農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

りんごの収穫。

今朝も冷えました。

 

軽トラのフロントに霜がガッツリ。

 

 

だろうと思ったので、

 

 

 

 

8時。

マッキーはりんごの荷造りから。

 

 

直売所用の箱詰め。

 

私も一緒に。

 

 

 

9時過ぎ。

出来たものを直売所へ。

 

今日は珍しく野郎2人で持っていきましたよ。

 

 

 

帰宅。

 

 

 

そろそろりんごの収穫できるかなー。

 

 

太陽も早くから出ていたし大丈夫でしょう。

 

 

りんごの収穫に行こう!

 

 

 

とれても軽トラ3台ぐらいかなー、と私。

 

 

そんなもんじゃね、とマッキー。

 

 

 

 

りんご畑、収穫開始!

f:id:iwamityu:20221207171642j:image

先日大き目のサイズをとりました。

今残ってるのはほぼ小玉。

 

本当はもっと早くにとってしまいたかったんですが、昨日、一昨日と講習を受けていたのでとれなかったんですよねー。

 

 

10時。

マッキー休憩。
f:id:iwamityu:20221207171651j:image

あ、

こういうスタイルで休憩ですか(笑)

 

 

 

そんなマッキーを横目に一回目の運搬。
f:id:iwamityu:20221207171654j:image

この時点で気づきました。

 

 

 

とれるりんご、

 

 

 

軽トラ3台どころの話じゃない(汗)

 

 

 

 

この後写真を撮り忘れましたが、

 

 

午前中に軽トラ3台分とれました。

 

 

 

 

おそらく後まだ、軽トラ3台分ぐらい…かな。

 

 

 

正直先日までの収穫でやりきった感があったので、もうなってないよなーの希望的観測で判断してました。

 

 

 

小玉だけどいっぱいあるー!!!

 

 

 

残りの収穫はまた後日です。

 

 

 

 

 

 

 

午後。

 

 

 

 

 

 

りんごの荷造り。

 

 

 

選果はマッキーにお任せ。

 

 

私は所用にお出かけ。

 

 

 

帰宅。

 

 

 

荷造り中のマッキー。

 

本日も蜜入りを調べてます。

 

このりんご、
f:id:iwamityu:20221207171657j:image

を蜜を調べる機械の上に置きます。

 

 


f:id:iwamityu:20221207171700j:image

めっちゃ光ってる!

 

これはもの凄く光ってます。

 

この間も凄く光ってるのがありましたが、

 

それに引けを取らないぐらい光ってます。

 

 

サビがあってあまり美味しそうではないですけど蜜はちゃんと入ってますね。

 

 

 

 

 

夕方。

 

 

 

 

私は加工のりんごを市場に出しに行きました。

 

 

 

 

 

 

 

ふぅ~

 

 

 

 

 

 

 

今日も一日早かったぁぁぁ~

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスぐらいまで雪降らないで欲しいなぁ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

りんごの荷造りです。

 

天気次第ですが、ぶどうの藁巻きと荒剪定も進めたいと思います。

 

 

 

頑張ります!

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:iwamityu:20221207222031j:image

安定のコタツ