農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

ぶどう荒剪定完了。

朝。

 

 

さ、さ、さ、

 

 

寒い。

 

 

正直、昨晩から冷~っとしてました。

 

 

が、

 

 

やっぱり朝は寒い。

 

 

 

 

8時。

マッキー来ました。

 

外作業は霜が降りまくってて出来ないので室内作業、

 

りんごの荷造りです。

 

 

マッキーは選果。

f:id:iwamityu:20221215131304j:image

これは贈答用の18玉。

 

後、1箱できるかなー、の量。

 

 

私は、
f:id:iwamityu:20221215131307j:image

直売所用の荷造り。

規格外の小玉。

10キロ箱。

普通は2段ですが、盛り盛りオペレーションで3段にしてあります。

 

これを4箱作って直売所に出荷。

 

 

帰宅。

 

 

市場に加工用を持って行こう。

 

と、

軽トラ。
f:id:iwamityu:20221215131309j:image

9時45分。

西側の駐車場で日当たりが悪いです。

 

霜がとけてませんでした。

 

暖気して溶かしていざ市場へ!

 

 

 

サクッと出してきて、

帰宅。

 

 

 

明日、天気が悪いです。

りんごの荷造りもなからになりそう。

 

そうなるとマッキーのお仕事がなくなってしまう。

し、

長ネギの出荷もしたい!

 

ということで、

 

 

一路、長ネギの収穫へ。

 

先日花用の収穫ネットを買いました。

(長ネギの収穫に代用)

 

それがこれ。

f:id:iwamityu:20221215131316j:image

紐で縛ってあります。

 

これを買ってからAmazonで長ネギ用の収穫ネットを調べました。

そしたらありました。(当たり前だ)

 

花用の収穫ネット買う前に調べとけよ(笑)!

 

ですが、

5つだけ長ネギ用の収穫ネットも買ってみました。

 

それがこれ。
f:id:iwamityu:20221215131313j:image

バンドなんですよ。

しかも、花の収穫ネットよりコンパクト。

 

これでいいじゃん。(当たり前だ)

 

 

そんなわけで、

 

花用収穫ネット3つと長ネギ用収穫ネット5つ分をとりました。
f:id:iwamityu:20221215131319j:image

少しづつ長ネギ農家にもなってきてます。

 

いかんせん、

 

まだ、

 

ガッツリ、

 

ド素人です(笑)

 

 

 

 

気づけばお昼回ってました。

 

 

 

 

帰ろう。

 

 

 

 

 

 

 

午後。

 

 

 

マッキーは14時からシャインマスカットの荒剪定。

 

私も少し遅れて合流。

 

 

後少しなので頑張りました。

 

 

16時。

荒剪定完了!!!

 

良かったぁぁぁ~、終わって。

 

これで雪がいくら降られても大丈夫!

 

 

 

帰宅。

 

まだ時間があるので、マッキーとりんごの荷造り。

 

はい!

f:id:iwamityu:20221215170235j:image

マッキーが作った超小玉の盛り盛りオペレーションの10キロ箱。

 

色が良い。

これは即行で売れそう。

 

小玉ですけど蜜が入ってるものは入ってます。

 

 

 

 

 

 

 

ここ2日。

 

 

 

 

 

 

一気に作業が進みました。

 

 

 

 

 

とりあえず今日は、

 

 

 

 

 

 

うどん食って寝よ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

一日天気が悪そうです。

 

りんごの荷造りを終わらせてから長ネギの荷造りをしようと思います。

 

 

頑張ります!

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めっちゃ、見てる。

f:id:iwamityu:20221215184056j:image

ユキさん(ゴールデンハムスター)を。