農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

りんごと長ネギの荷造り。

朝。

 

8時前。

f:id:iwamityu:20221216182703j:image

雪が舞って来ました。

 

私の中では初雪。

 

やべっ、

 

まだタイヤかえてないない(汗)

 

 

 

8時。

マッキー来ました。

 

りんごの荷造りから、

 

と思いましたが

 

昨日荷造りしたものが沢山ある。

 

マッキー!一緒に直売所に出しに行こう!!

 

 

 

マッキーと一緒に直売所いきいき館さんへ。

 

やっぱり2人いると早い。

 

りんごは一箱が重いので1人だと意外と大変なんです。

 

 

 

 

 

帰宅。

 

 

 

 

りんごの荷造り。

 

選果は終わっているで箱詰めだけ。

 

2人でオープン段ボールの商品を荷造り。

 

オープン段ボールのものは贈答用ではありません。

 

 

が、

 

唯一これ。

f:id:iwamityu:20221216182706j:image

一箱だけ贈答が出来ました。

 

18玉で小ぶりですけどね。

 

うん、良い色。

 

 

 

りんごの荷造りがひと段落して、

 

ふと外を見ると、
f:id:iwamityu:20221216182709j:image

少し積もりました。

時に9時半ごろです。

 

 

ここからは長ネギの荷造り。

 

マッキーに枯れた葉と皮、余分な根っこを落としてもらいました。
f:id:iwamityu:20221216182713j:image

うんうん。

端から綺麗に仕上げてください。

 

 

 

11時前。

 

雪が雨に変わってました。

 

タイヤ交換に行こう。。。

 

 

ママさんの車から。

 

私は一路タイヤ交換へ。

 

 

 

 

午後。

 

 

 

今度は自分の軽トラのタイヤ交換です。

 

 

マッキーは14時から長ネギの荷造り。

 

わっ!
f:id:iwamityu:20221216182716j:image

沢山できてるー!!!

 

土寄せできませんでしたがそれなりに長ネギです。

 

とは言え、ほぼB品になってしまうのでB品として箱詰めしよう。

今年は仕方がないですね。

 

8月の下旬、9月の上旬以来の出荷。

 

この数ヶ月で太いものが増えました。

 

直売所にも持って行きますがこれなら売れそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

といたわけで、

 

 

 

今日は冷えました。

 

 

 

雪は全くなくなりましたが、

 

 

 

 

寒さは厳しくなりましたね。

 

 

 

 

明日からまた大変だなぁ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

朝から長ネギの荷造りです。

マッキーと入ろうと思います。

 

極寒なので外作業は無理!

 

良かった、沢山長ネギ掘っておいて。

 

 

 

頑張ります!

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:iwamityu:20221216202638j:image

炬燵の住人…住猫。