農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

長ネギの荷造り収穫。

8時。

マッキー来ました。

 

長ネギの荷造りです。

 

私も荷造り。

 

マッキーは長ネギの枯れた葉や皮、根っこを落とします。

 

そして、

 

私が箱詰め。

 

はい!

f:id:iwamityu:20221217172511j:image

5キロの箱詰めです。

B品。

パッと見、太さもありますし、傷もない普通の長ネギです。

 

が、

 

色々と規格がありましてそれを満たしていないのでB品。

 

特に今年は土寄せが出来なかったため、軟白の部分の長さが足りません。

 

A品も多少あるんでしょうが細かく選別していたらやりきれないので一律B品で作ってます。

 

 

 

11時。

箱詰めにもならない長ネギは直売所用です。

 

少しできたので持って行きました。

 

その帰り、

 

長ネギの収穫です。

 

 

1人でせっせと収穫。
f:id:iwamityu:20221217172514j:image

ふぅ~。

 

皮むき機や葉切り根切り機があればもっと量をこなせるんでしょうが、

 

全て手作業なのでこんなもんでしょう。

 

 

 

 

帰宅。

 

 

 

おお!!!
f:id:iwamityu:20221217172517j:image

そうめんに天ぷら。

 

ママさんありがとー!

 

帰って来て直ぐにご飯になるのは助かる!

 

しかもこのメニューは大好き。

 

 

 

 

 

午後。

 

 

 

 

14時。

マッキーはひたすら長ネギの荷造り。

 

 

私は加工用りんごなどを市場へ。

 

これで市場への出荷は終わり。

(残りのりんごは直売所で売ります)

 

 

帰りに長ネギの段ボールを買いに。

 

いつも持ってきてもらってたので行って買うのは初めて。

 

ナビ使いましたが、

 

ガッツリ、

 

 

迷いました(笑)

 

 

なんでよ(笑)

 

 

 

行けど進めど、段々人里離れ…

(以前の住所だったのかな。移転したのかな!?)

 

 

良くあるナビの怪談話みたいな展開になりました(笑)

 

 

結局調べ直して目的地には行けたんですが、

 

 

無駄に疲れましたね(笑)

 

 

 

帰宅。

 

 

 

マッキーはひたすら荷造り。
f:id:iwamityu:20221217172520j:image

山盛り。

 

午前中箱詰めはしたんだけど、

 

減っていかない。

 

 

マッキーも頑張って仕上げてくれてるし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

箱詰めは明日にしよ…。

 

 

 

 

 

 

 

今日は

 

 

 

 

 

疲れましたわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

マッキーお休み。

 

私もお休みしたい。

 

けど、

 

長ネギやりんごの直売所出荷があります。

 

 

 

頑張ります!

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:iwamityu:20221217200327j:image

安定の炬燵。