農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

やや仕事。

今日もマッキーお休み。

 

 

私としてもゆっくりしようかと。

 

 

朝から書斎の整理をして、

 

 

11時過ぎからりんごの荷造り。

 

こんな感じです。

f:id:iwamityu:20221212192942j:image

20玉の小さいやつ。

1玉250gぐらいです。

これで約10キロ。

 

もっと小玉のやつも荷造りしまして、計8箱作りました。

 

そして、直売所いきいき館さんへ。

 

 

 

 

 

お昼。

 

 

ママさんと久しぶりにラーメンを食べに、

 

飯山市の『竹信』さんへ行きました。

f:id:iwamityu:20221212203456j:image

白味噌ラーメンの漬け炙りチャーシュー。

 

竹信さんは基本味噌ラーメン。

黒味噌、赤味噌白味噌があります。

 

私はいつも白味噌

しかも、今日はチャーシュー。

 

私、チャーシューって苦手なんですが今日は攻めてみようかと思いまして。

 

 

はい。

完全に気持ち悪くなりました(笑)

 

 

 

美味しいんだけど、1枚で良かったかな。

 

 

 

そんなわけで、

 

 

なんとなく胃もたれしながら帰って来ました。。。

 

 

 

 

 

 

 

午後もゆっくり。

 

 

 

 

確定申告に向けて事務処理なんぞをちょこちょこと。

今年…来年は早めに確定申告してしまおうと思いまして。

 

パソコンに打ち込んで送るだけですかね。

 

 

それだけなんですが

 

いつもギリギリになっちゃうんだよな。

 

 

 

年末までにある程度仕上げてしまおうと思ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

マッキーは午後から。

 

りんごの収穫、ぶどうの荒剪定

 

などがあります。

 

明後日雪予報だから早く荒剪定しないとですが、

 

多分そんなに積もらないと思うんだよなぁ~。

 

気温は低めですが、年末までは雪はドカッとは降らないような気がします。

(降っても直ぐにとけると思う)

 

そうはせってもやること山積み。

 

長ネギも出荷したい!

 

 

頑張ります!

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おやつ

f:id:iwamityu:20221212212450j:image

でーす。