農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

クリスマス。

昨夜。

 

『明日はサンタさんが来るから早く寝る!!』

(寝てないとサンタさんが来ないと思っている)

 

張り切って早めに床についたお子様たち。

 

 

ちなみに小3の息子さんと小1の娘さんはサンタさんを頑なに信じてます。

 

 

 

寝静まってから、

 

パパママサンタは明日の準備。

 

プレゼントを紙に包んだりパッケージをしてリビングのカウンターの上にセット。

 

これで明日の朝お子様たちが起きてきて

 

あったぁぁぁー!!!

 

みたいな展開を想定。

 

 

 

準備は万端。

 

 

 

 

 

 

深夜。

1時半過ぎ。

 

私、おトイレに起きました。

 

 

その物音で、息子さんが目を覚ましてしまいました。

 

 

直ぐにリビングへ向かった息子さん。

(こういう時は早い)

 

 

『パパ、もうサンタさん来てる!』

 

私、早いねサンタさん、とか言って。

(そりゃそーだ、とか思いながら)

 

 

その物音で娘さんも起きました。

 

 

2人で再びリビングへ。

 

 

『サンタさん来てる!!!』

 

 

はいはい、あけるのはまた明日。早く寝て!

 

 

 

 

 

 

 

がっつりフライングしたプレゼント。

 

 

 

 

 

 

 

そんなわけで、

 

 

パパママサンタをよそに普段は絶対しない早起きをしてプレゼントを吟味するお子様たち。

 

 

 

 

息子さんはドラゴンボールのカードとスイッチのコントローラー。

 

娘さんは動くユニコーンのぬいぐるみ。

 

 

 

ともに欲しかったもの。

 

 

 

欲しかったものを手にした息子さんは早速、

 

 

 

『イオンにいこ』

 

 

 

カードでゲームをしたいみたい。

 

 

 

 

クリスマスだし、まぁ、行きますか。

 

 

でイオンへ。

 

 

目指すはゲーセン。

f:id:iwamityu:20221225190118j:image

↑娘。

↓息子。
f:id:iwamityu:20221225190122j:image

店内バトルだそうです。

兄妹で対決。

 

手加減したそうなので息子さんが負けました。

 

息子さん『え、今度は手加減しないからガチでいくよ』

 

娘さん『もうやんなーい』

 

 

 

 

 

 

 

夕飯のおでんの具とお昼のマックを買って帰って来ました。

 

 

 

 

 

 

 

午後。

 

 

 

今日はクリスマスだけど有馬記念

 

 

有馬記念はまず世相馬券から考えます。

 

直ぐに思いついたのがサッカー日本代表

 

ワールドカップ9位。

 

三苫の1ミリ。

(三苫選手背番号9)

 

9!?

 

これは完全に9ではないか!

 

 

9番の馬は何かなー!?

 

イクイノックス 鞍上C.ルメール

しかもキタサンブラック産駒。

 

 

これもう、勝ち馬はこの馬じゃない!?

 

 

 

頭は9固定。

 

 

 

他の世相馬券がわからん!

 

 

後は良く見て決めよう。

結構1.2.3番人気で決まることもある。

(3頭入らずともウチ2頭が入ることが多い)

 

1番人気 イクイノックス これは良いよね。

 

2番人気 タイトルホルダー 前走凱旋門で11位。昨年の2.3着馬は前走凱旋門だったんだよなぁ。ただこの馬、中山競馬場で走る時は芝が稍重とか渋ってるときの方が成績いいんだよなぁ。良芝の時は微妙だぁ~(昨年の有馬記念は良芝で5着)。本日の中山競馬場芝状態『良』なので、最終的に切りました。

 

3番人気 ジェラルディーナ 前走エリザベス杯1位 京都競馬場が改修工事のため阪神競馬場で開催。それで1位かぁ(←プラス材料)。前々走がオールカマー中山競馬場で1位。この馬走りそうじゃん。鞍上もC.デムーロだし。

 

 

この辺りで、頭9の5の2頭軸。

 

 

菊花賞組。

あるよねー。

3番ボルドグフーシュ

10番ジャスティンパレス

 

!!

3番ボルドグフーシュ、スクリーンヒーロー産駒じゃん!過去4走全部3着以内だし。これ走るでしょ!(2015年の勝ち馬ゴールドアクタースクリーンヒーロー産駒、のイメージが強い)鞍上は2月に引退の福永騎手だし。ただ、中山競馬場走ってないんだよなー。

 

菊花賞組、狙うなら3番だな。

 

 

 

この流れからすると3.5.9

 

だったんですけど、

 

直前30分前から色々と考えてしまいました。

 

9頭の菊花賞組→9-3=10・・・鞍上外国人騎手だけ馬券。だけど、3歳馬だけで決まることないか。

 

9頭の横山兄弟→9-7=13・・・13は微妙だけど…。7のエフフォーリア!昨年の勝ち馬。横武君!

 

あれ、ディープボンドも悪くないんじゃない!?(昨年2着。最後まで迷って切ってしてやられました)

 

 

この辺りから迷走。

 

 

 

最終的に9-5=7が本命。

 

おさえで9-3=7。

途中まで9.5の2頭軸だったのに(笑)!!!

(9-3=5で買っとけよ)

 

 

そうです。

 

3連単は『9-3-5』でした。

 

 

 

 

今回は有馬記念だったので奮発して掛け金2,100円。

(買目のミスって100円多く買ってしまった笑)

 

 

いつも有馬だし1万はかけよう!

 

と思いますが、

 

かけだすと買えないんだよなー。

(蚤の心臓)

 

 

 

 

来年は1万…

 

 

 

3000円はかけます!

 

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

って、終われるか!

 

 

 

 

 

 

 

良いクリスマスでしたね。

 

 

(なんじゃそりゃ笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

マッキーお休み。

 

私もお休み。

 

雪も積もったしもう仕事おさめですかね。

 

今年もあと数日だし。

 

ね。

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:iwamityu:20221226100941j:image

やっぱり和食ですよ。