農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

長ネギでチヂミ。

朝。

 

さっむーーーーーーー。

 

日付が変わる頃から雪が降る予報でした。

 

除雪になれば連絡が来ることにしました。

連絡が来なかったのでそんなに降らなかったのかな?

 

 

f:id:iwamityu:20221226172032j:image

除雪するほど積もらなかっただけで、

 

雪はちゃんと積もってました。

 

 

今日から明日の明け方まで何となく雪が降る予報。

 

降らないで欲しいなぁ~。

 

 

 

 

 

さて、

 

今日はマッキーお休み。

 

 

 

私もお休み。

 

お子様たちを学校に送り出してから

 

 

 

 

何したっけ!?

 

 

と思いだせないぐらいまったりしてたんだと思います。

 

 

 

 

お昼前。

 

 

毎年恒例。

 

年末の味覚。
f:id:iwamityu:20221226172035j:image

新実農園さんより干し柿が届きました!!!

 

見て、この感じ。
f:id:iwamityu:20221226172038j:image

めっちゃ綺麗。

さすがプロですよね。

ベランダじゃこうはならないです。

 

いきなり5個ぐらい食べちゃいましたが、めっちゃ美味い。

(ママさんも4個いただきました)

 

うんうん、これですな。

 

年越し、年明け分は確保いたしました。

これでしばらく楽しめそうです!

 

新実農園さーん!

ありがとうございました!

また来年もお願いします!!!

 

 

 

 

 

 

お昼。

 

 

ママさんが長ネギチヂミを考案しました。

 

私も作ってみよー。
f:id:iwamityu:20221226172041j:image

細い長ネギってあまりがちですよね。

そんな細い長ネギを一網打尽に!

 

ここにてんぷら粉を。
f:id:iwamityu:20221226172044j:image

これ別に小麦粉でもいいと思います。

水をさしてコネコネ。

 

あ、粉が足んない。
f:id:iwamityu:20221226172047j:image

粉追加。

混ぜ混ぜ。

 

出来た!
f:id:iwamityu:20221226172051j:image

これを焼きます。

 

フライパンにごま油。
f:id:iwamityu:20221226172054j:image

そして、

投入。
f:id:iwamityu:20221226172057j:image

ひっくり返します!!

そのまま、えい!の要領で。

 

はい!
f:id:iwamityu:20221226172101j:image

いい感じ。

裏も良く焼きます。

 

つけるタレはこちら。
f:id:iwamityu:20221226172104j:image

ポン酢と七味~。

 

焼けました。
f:id:iwamityu:20221226172107j:image

切ってからお皿に盛り付け。

 

よし!
f:id:iwamityu:20221226172111j:image

いただこう!!!
f:id:iwamityu:20221226172114j:image

これ、ポン酢が良く合います。

七味も良い!

 

長ネギも甘い!

 

長ネギが大量にあるのでちょこちょこやっていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜。

 

 

 

届いた干し柿で春巻きを作りました。

f:id:iwamityu:20221226193130j:image

干し柿クリームチーズを巻きました。
f:id:iwamityu:20221226193133j:image

 

これは食べたことないです!

 

 

あ、

 

 

美味い!!

 

 

これいいですね~!!!

 

 

それだけでも一級品なのに。

凄いですね干し柿

 

 

干し柿料理を色々試していこうと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

雪に覆われたので仕事が出来ず。

マッキーも先日の出勤まで。

 

来シーズンは3月の半ば過ぎから来てくれると思います。

 

あたいは雪降る前に掘り上げた長ネギの荷造りをしようと思います。

 

 

 

頑張ります!

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲージ内に湯たんぽ置いたら

f:id:iwamityu:20221226185350j:image

出てこなくなりました。