農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

休日。

朝。

 

雪が積もってました。

f:id:iwamityu:20211128173900j:image

でも思ったほどでもなく一安心。

昨晩の降りがなんとなく怖かったので。

深夜にはやんだみたいですね。

 

ぶどうをまだ粗剪定してないので、ドカ雪が降ったら…棚が潰れちゃうかなぁ~って。

 

藁まきもまだだし。

 

これでしばらく雪の予報はないので出来るところからぶどうの作業を進めたいと思います。

 

 

7時前に直売所に向かうのですが今日は無理ですね。

スタッドレスに履き替えましたがそんなに急ぐこともないでしょう。

 

モカさん。
f:id:iwamityu:20211128173903j:image

おはよう。

時間までなでなでしますよ。

いや、させてください。

 

それにしてもいい後ろ姿ですね。

モカさんの後ろ姿は癒されますわ。

 

 

 

 

そんなわけで8時過ぎに直売所へ。

 

路面は凍ってませんでしたが、何がどうなってるかわからないので緊張感はたっぷり。

すっと四駆を入れて走行。

 

そんなさなか、自転車を乗ってる高校生ぐらいのヤングが。

車道を斜めに横切っていくではありませんか!!

 

こわっ!

 

ノーヘルで普通の自転車だからタイヤが細い。

 

良く走れるなーって。

 

昔、高校の時同じようにしてましたが今となっては良くやってたな、と。

 

雪道自転車は危ないよー。

 

 

 

 

 

直売所出荷から無事帰宅。

 

コーヒーの粉が切れてて朝飲めませんでした。

 

自販機で。

f:id:iwamityu:20211128173908j:image

ママさんの分も。

2人ともコーヒー中毒なもんで(笑)

 

ここから一日が始まりますね。

 

はい、

 

お休みにしよう。

 

午後収穫に行こうかなと思いましたが、思いの他積もってしまったので。

結果的に雪解けもあまり進まなかったんですよね。

 

 

 

午前中はお洗濯物たたんだり干したりしてお買い物へ。

 

コーヒーの粉買わないとね。

 

 

 

お昼。

 

 

 

久しぶりに、

f:id:iwamityu:20211128173906j:image

ぺヤングソース焼きそば

昔から好きなんだよなー。

 

なんか無性に食べたくなりますよね。

 

 

午後はまったり。

 

モカさんも

f:id:iwamityu:20211128173910j:image

子ども部屋のテレビの裏でまったり。

この毛布モカさん用になっちゃいましたね。

 

 

 

競馬。

ジャパンカップ

 

コントレイル。

 

かぁ~。

 

2着オーソリティ

3着シャフリヤール

 

オーソリティは前走アルゼンチン共和国だったからなぁ。アルゼンチン共和国からは2016年のシュヴァルグランの3着以来だからどうかなと思ったけど。

 

シャフリヤール、3歳牡馬来ましたな。ダービー馬だよねー。

 

個人的には横武君のアリストテレスオークス馬のユーバーレーベンが来てほしかった。。。

 

 

競馬、

 

当たりましぇーん(笑)!!!

 

 

 

 

夕方。

 

 

紅かぶとビタミン大根を市場に持って行きましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

明日。

マッキーお休みにしました。

寒くて朝から何も出来ないので。

私も動けて10時過ぎぐらいかなー。

 

 

もうじき12月だけど、

まだまだ色々。

 

 

 

 

頑張ります!

 

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

f:id:iwamityu:20211128181843j:image

可愛い。