農家いわみちゅの日々

さくらんぼ、ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

何も出来ず。

朝。

 

7時頃起床。

 

だいたいこの時間には既に直売所に向かってますが、

路面が凍っていそうだし8時ぐらいに行けばいいかなー。

 

ということで時間までまったり。

 

 

8時。

紅かぶだけですが直売所にもっていきました。

 

昨日雪が積もりました。

例年だと直ぐに消えてなくなるのですが今年はやっぱり寒いのかな。

日中に気温が上がらなかったのであまりとけませんでした。

 

今日はどうだろ。

 

 

直売所より帰宅。

 

モカさん。

f:id:iwamityu:20211129181755j:image

おはよう。
f:id:iwamityu:20211129181818j:image

さて、これから私どうしましょうかね。

 

陽が出てとけるのがお昼前かな。

午後は収穫に行けるかな。

 

 

それなら午前中はずっとやりたかったことをしよう。

 

 

お米。

『風さやか』という品種を籾で買ってあります。

 

玄米にしてこよ。

 

籾から玄米にするコイン精米機って限られるんですが、

お隣のお隣の市にあったなぁー。

 

行こうー!
f:id:iwamityu:20211129181809j:image

玄米にしました!

しいなとかゴミがちょっと多い気がしますがいいでしょう。

 

 

 

帰宅の際、

 

畑の確認。

紅かぶ。

f:id:iwamityu:20211129181739j:image

↑のアップ↓
f:id:iwamityu:20211129181749j:image
積もってるなぁ~。

 

↑の左↓
f:id:iwamityu:20211129181733j:image

↑のアップ↓
f:id:iwamityu:20211129181751j:image

こりゃ無理ですね。

 

ビタミン大根。
f:id:iwamityu:20211129181742j:image

埋もれてまーす!

 

高菜。
f:id:iwamityu:20211129181719j:image

…様子をみましょう(笑)

 

 

 

これは今日収穫無理だな。

 

まぁいいや。

とりあえず帰ろう。

 

 

 

 

帰宅。

 

 

 

モカさん。

f:id:iwamityu:20211129181726j:image

おトイレ失敗してまみれてたので直ぐに洗いました。

私の膝に上ろうとして発覚。

良かったぁぁぁ~、ナイス!俺!

 

 

 

お昼。

 

 

紅かぶそぼろ(!?)

みたいなのを作りました。

 

冷凍の豚ひき肉を湯がきます。
f:id:iwamityu:20211129181800j:image

余分な脂を落としたい。

 

紅かぶ切ります。
f:id:iwamityu:20211129181745j:image

皮をひいてこんな感じ。

 

根と葉の付け根の部分を落とします。
f:id:iwamityu:20211129181825j:image

葉の付け根はこのぐらいきっちゃいますかね。
f:id:iwamityu:20211129181821j:image

 

ひっくり返して根の部分。
f:id:iwamityu:20211129182258j:image

このぐらいかなー。

ぶつ切りにして、
f:id:iwamityu:20211129181812j:image

みじん切り!
f:id:iwamityu:20211129181736j:image

よし!
f:id:iwamityu:20211129181757j:image

豚ひき肉茹であがりましたな。

紅かぶ炒めます。
f:id:iwamityu:20211129181840j:image

ここにひき肉を入れてそぼろの味付け。
f:id:iwamityu:20211129181832j:image

うーん、

 

あまりうまそうじゃないな(笑)

 

ご飯にのっけて食べましたが美味しいは美味しいかったです。

全然食べれます。

が見た目が…(笑)

なんかもっと改良の余地がありますねー。

 

紅かぶだから、みたいな料理を開発したいですねー。せっかくなので。

 

 

 

 

午後はゆっくり。

 

 

太陽がチラッと出ましたが気温が上がらず。

 

 

16時過ぎ。

 

紅かぶ畑。
f:id:iwamityu:20211129181729j:image

↑の左↓
f:id:iwamityu:20211129181803j:image

↑の左↓
f:id:iwamityu:20211129181815j:image

ビタミン大根。
f:id:iwamityu:20211129181805j:image

明日の午後まで収穫無理かなー。

 

もう少し紅かぶをとりたいかたら

雪よ、早くとけてね。

 

 

 

夜。

 

 

玄米。
f:id:iwamityu:20211129181901j:image

炊けてました!

 

いい感じ♪

とてもおいしゅうございました。

 

 

 

 

 

明日。

朝から収穫出来ないのでマッキー午後からの出勤にしてもらいました。

 

まいったなぁ~。

12月1日も天気が崩れそうです。

 

ここからは天気(雪)との戦いになりそうです。

 

 

 

めげずに、

 

 

頑張るぞー!

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

あれー

モカさんいないなー

って時は

f:id:iwamityu:20211129185703j:image

だいたいここ。