農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

お買い物。

今日はお買い物。

 

上越のしみずやさんへ行きます。

 

しみずやさんはスーパーで基本色々なものが安いです。

しかも新潟上越なので海鮮も豊富です。

 

そんなわけで、

 

年末はしみずやさんでブリなどを買います。

 

 

上越に行くのに、

 

いつもは国道292号飯山市から行きますが山道で道が狭かったりします。

 

雪が降ったときなんかは国道18号を使って信濃町を抜けて上越に行きます。

(国道18号の方が平坦な所が多いし道が広い)

 

 

昨年は大雪だったので国道18号を使いました。

 

 

今年も雪はそんなにないけど、天気が微妙だし国道18号で行こうか。

 

 

 

一路上越へ。

 

 

信濃町を抜け、新潟妙高市へ。

 

雪は少ないですけどそれなりの雪景色。

 

しかし、

 

しみずやさんに近づくにつれ、

 

雪が全くなし!

 

 

昨年とはえらい違い。

 

 

昨年はもう一面雪。

 

 

もっと雪が凄そうなイメージだったんですがね。

 

 

 

 

しみずやさんに着いた頃には天気は雨になってました。

 

 

 

毎年のことですが、

 

 

凄いお客さんの中をかき分けかき分けお目当てのものをゲット。

 

 

ブリを買うはずだったんですが、

 

 

ママさん『ヒラマサが美味しそう。』

 

 

ということで、

 

急遽、ブリをやめ、ヒラマサとカジキのトロを買いました。

 

なんでぇ~(笑)

 

 

まぁ、

 

ママさんが食べたいもので良いですよ。

 

 

 

なんとか年末とお正月の食材を買うことが出来ました。

 

 

 

よし、

 

 

帰ろう。

 

 

本当に買い物しただけ。

 

 

 

 

 

 

帰宅。

 

 

すると

 

 

届いてました。

 

 

これ!

f:id:iwamityu:20221230171051j:image

Twitterのフォロワーさん、小川徹農園さんのデラウェアで作ったワイン。

 

昨年美味しかったので今年も購入。

 

向かって左が新酒で右がビンテージ。

 

新酒って聞くだけで、ビンテージって言うだけで、

 

もう美味しそう♪

 

ビンテージのものは昨年いただきました。

 

飲み比べちゃいますよ(ハート)

 

 

冷蔵庫で冷やします!

 

 

 

 

お昼。

 

 

昨日作っておきました。

 

干し柿のなます。
f:id:iwamityu:20221230171055j:image

めっちゃ美味い、これ。

 

干し柿の甘さがいいですね。

 

こういうなますってお正月の料理なんですね。

 

私はじめて作りました。

 

酢の物は大好きなので年がら年中食べたい人です。

 

次回はワカメとかも入れよかな。。。

 

 

 

あ、昼食これだけじゃないですよ(笑)

 

 

沢山作ったので事ある事に食べようと思います。

 

 

 

 

 

午後。

 

 

 

 

お子様たちのリクエストにより、

 

 

 

ゲームセンターへ。

 

 

 

クレーンゲームもそうですが、

 

 

メダルゲームがしたかったみたいです。

 

 

 

私も子どもの頃やりましたね。

楽しいんですよ。

 

 

 

 

 

そして、

 

 

 

今日は、

 

 

 

 

競輪グランプリ

 

 

 

そうなんです。

 

 

かけました。

 

1000円だけ。

 

 

結論から言うと、三連複が当たりました。

(昨年もかけて三連複が当たりました。が、トリガミでした)

 

 

今年は500円ぐらいの勝ち(笑)

 

 

3連単は9-1-2

 

でしたが、

 

私、

 

本命は169。

 

169の3連単BOXは買ったんですが6は4着でしたね。

 

 

当たったからいいか(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

よーし!

 

 

買うものも買ったし、

 

当たるもの(!?)も当たったし、

 

 

後は、

 

 

 

夜の酒盛りを待つのみ!

 

 

 

 

 

 

お刺身以外の料理は、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すき焼きでーす。

(私、自宅でちゃんとすき焼きやったことないです)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

晦日

 

筑前煮とおせちを詰める

 

っていう予定はあります。

 

うちのおせちは、

 

 

ワイルドだぜぇ~

 

 

 

 

まぁそれなりに。

 

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テトくんの毛布、

f:id:iwamityu:20221230190754j:image

洗濯しました。