農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

大晦日。

今日は大晦日

 

 

おせち、筑前煮を作る以外特に予定はありません。

 

 

そんなわけで、

 

 

めっちゃ遅くまで寝てました。

 

 

 

それでも、

 

まぁ、いつまでも寝てられない。

 

 

 

 

起きだして、

 

 

 

食器洗い、洗濯を2回まわして

 

 

午前中は家事三昧。

 

 

 

 

お昼。

 

そんなにお腹が減ってませんでしたが、

 

なにか食べないとね。

 

 

昨日のあまりのすき焼き。

f:id:iwamityu:20221231155903j:image

をどんぶりにしました。

 

昨晩、正直初めてぐらいの勢いで自宅でちゃんとすき焼きをしました。

 

すき焼き自体も久しぶりに食べましたが美味しいかったです。

 

2日目ということもあり味が染みてて昨日とはまた違った美味しさがありました。

 

ちなみに長ネギは自分ちの大き目のものを。

すき焼きの中の長ネギ、最高でした。

 

 

 

 

午後

 

 

 

 

ママさんが『三枚判を買いに行かなきゃ』

 

小3の息子。

書初めをする時に使う紙。

学校から3枚貰って来ました。

 

だけど、3枚…。

 

それじゃ足りないだろ、

 

 

ということで買いに出ました。

 

 

 

まず、ホームセンターのカインズホームさん。

 

半紙は売ってるんですけどね。

 

三枚判があるか店員さんに聞いてみました。

 

店員さん『ここ3年ぐらい入ってきてないですね…』

 

 

 

そうなんだ。

仕方がない。

 

 

他行こう。

 

 

 

 

お次はTSUTAYAさん。

 

 

 

ない。

 

 

 

え~、ないんだ。

 

 

 

 

うーん。。。

 

 

 

 

イオン行ってみようか。

 

 

 

 

ということで、イオンさんへ。

 

 

 

 

あ!

 

それらしいのがありました!

 

が、

 

良く見ると大きい。

 

この紙はデカすぎるなぁ。

 

 

ママさん『寸法見て来れば良かったね。携帯で調べてみよっか。』

 

 

 

Amazonを開いて検索。

 

 

 

これこれ!(サイトにバッチリありました)

 

 

やっぱり、この売ってるやつ大きすぎるね。

 

 

 

 

…。

 

 

 

 

 

 

 

Amazonで頼もうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月2日に届きます(笑)

 

 

ちょうどいい。

 

 

 

 

 

よし、

 

 

じゃあ

 

 

これで

 

 

三枚判を探す旅終了。

 

 

 

 

 

この後、

 

昨日の買い忘れのお買い物をして帰宅。

 

 

 

 

 

 

夕方。

 

 

 

ママさんがおせちを詰めだしました。

あえて、私は別の部屋。

 

 

しばらくすると娘さんがきて『おせち詰め終わったって』

 

 

見てみよう!

 

f:id:iwamityu:20221231174429j:image

昨日買って来たものを詰めました。

 

 

おせちって、

 

 

なんか、

 

 

こう、

 

 

もっと

 

 

 

お上品に色々入ってるんじゃないの(笑)!?

 

 

 

私自身おせちを食べずに育ったので、おせちってイメージでしかありません。

 

 

 

このおせち、

 

めっちゃワイルドだなぁ~って(笑)

 

 

 

 

とは言え、

 

ママさんと夫婦になって数年。

 

毎年このおせち。

 

もうこれなくては年が越せません。

 

そして、

 

毎年!!!

 

 

 

 

 

 

ワイルドだなぁ~って思います。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おせちが詰め終わった後に、

 

ママさん、これも恒例

f:id:iwamityu:20221231190048j:image

筑前煮。

凄い量です。

これで年が明けからも数日筑前煮。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで、

 

 

 

 

 

いわみちゅ家の大晦日

 

 

 

 

 

年越しへと向かっていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜も酒盛りじゃぁ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

2023年元旦です。

 

特に予定はありません。

 

 

 

読者のみなさん、Twitterのフォロワーのみなさん、

 

昨年は本当にお世話になりました。

 

来年もよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

良いお年を~

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:iwamityu:20221231200243j:image

いただきます!