農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

長ネギの荷造り出荷。

今日からしばらく仕事をするなら1人です。

 

マッキーはまた来春に来てくれます。

 

 

 

本日のお仕事は長ネギの荷造り。

 

先日マッキーが長ネギの皮を剝き、根っこを切ってくれたものがあります。

 

それをタバネラ(結束機)で束ねていきます。

 

 

 

8時過ぎからはじめて、

 

終わったのが11時過ぎ。

 

それもそのはず、

f:id:iwamityu:20221227190322j:image

800gで1束。

 

キッチリ70束も出来てしまいました。

 

多かったわぁ~。

 

これで市場さんへ出荷です。

競売になります。

(地域の八百屋さんとかがセリをして買ってく。)

 

市場さんも明日まで。

 

 

70束ももって行っていいかなぁ(笑)

(この時期そんなに出す人いないです笑)

 

良い値段で買って行ってくださいね!

 

 

 

これにて今シーズンのお仕事終わりです。

 

 

 

お疲れ様でした、私。

 

 

良いお年を、私。

 

 

 

 

 

 

夕方。

 

 

 

長ネギでお好み焼きを作りました。
f:id:iwamityu:20221227190326j:image

使ってる野菜は長ネギだけ。

お肉は豚バラだけ。

 

これ激うま。

 

初めて作りましたが、激うま!

 

若干、焼きネギ感が強いですけど、お好み焼きです!

 

これはいい。

 

 

自家用の長ネギが沢山あるので、

 

沢山使ってお好み焼きしていこうと思います。

 

 

 

 

ちなみに、
f:id:iwamityu:20221227190330j:image

普通のお好み焼きも作りました。

 

長ネギがキャベツになっただけ。

 

 

これは安定の美味しさでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

年末のイベントが始まります。

 

大掃除するのかな。

 

基本、

 

暇ですけど(笑)

 

 

いい年を迎えるために!

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲージをでて爪研いで

f:id:iwamityu:20221227200013j:image

伸びて
f:id:iwamityu:20221227200016j:image

炬燵めがけて
f:id:iwamityu:20221227200019j:image
f:id:iwamityu:20221227200023j:image

突入。