農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

タカナ♪タカナ♪タカナ~♪

タカナを食べると~♪

 

アタマ♪アタマ♪アタマ~♪

 

頭が良くなる~♪

 

 

 

そりゃ、サカナ(魚)!だ!

 

 

 

朝。

 

起きると胃が気持ち悪い…。

寝不足の時の感じの胃の気持ち悪さ。

これは、

 

昨日忙しかったからなぁ。

 

とか思いながら

 

シャインマスカットの出荷です。

 

 

そして、

シャインマスカットの初冷蔵。

f:id:iwamityu:20211022193810j:image

シャインマスカットを入れたコンテナを積んで、入れて、

スイッチオン!

11℃になってますが0℃まで下がります。

 

これで12月1日に出荷の予定です。

今年は再三言ってきましたが房型が悪いのでパック。

 

どうなるんでしょうか。

ちゃんともつのかな。

 

不安と期待です!

 

 

 

 

 

今日はお休み。

 

 

 

 

朝食。

f:id:iwamityu:20211022193739j:image

昨日新米の「風さやか」をコイン精米機で擦って来ました。

そして私がお米といでセット。

ちょっと、水多かったかな(笑)

 

上にのってるのは刻んだ長ネギを混ぜた納豆。

 

思えば小学校の頃。

長ネギ納豆は口臭くなるから朝食では厳禁でした。

(小学校に行って口が臭ったらいけないという理由)

 

なので小さい頃から殆んど馴染みがなったんです。

 

が、

 

今となれば思う存分食べれます。

 

めちゃくちゃ美味しくて大好きです。

幸せです。

 

目玉焼きもご飯にのせてから醤油。

 

 

完璧なおかずで新米をいただきました。

 

はい。

 

肥える季節到来です。

 

 

 

さーてなにしよ。

 

って、

 

寝不足と疲れでヘロヘロだったのでちょっと横に。

 

モカさん。
f:id:iwamityu:20211022193728j:image

珍しく私の足の上に。

ママが居ると思って来たみたいです。

 

悪かったなぁ~メガネのおっさんで!(笑)

 

 

しばらく横に。

 

こういう時って寝れないんですよね。

頭が冴えちゃってて。

 

 

 

はっ!

 

 

そうだ!

 

シャインマスカットの収穫の時に落とした袋と傘を回収しなきゃ。

 

 

 

…。

 

 

行くかぁ。

 

 

 

ぶどう畑へ。

 

 

袋と傘を拾う前に。

畑が隣なもんで、

紅かぶ。

f:id:iwamityu:20211022193749j:image

今年は生育が遅れてます。

10月のはじめは雨が全然なかったからなぁ。

そのせいかな。

11月1日からはとれそうにないです。

(例年11月1日を収穫の解禁日に勝手にしてます)

 

 

高菜。
f:id:iwamityu:20211022193754j:image

どんなもんでしょ。

正解の大きさがわからないんですが…。
f:id:iwamityu:20211022193726j:image

そろそろいいような気がしますが。

よし!
f:id:iwamityu:20211022193816j:image

とっていって食べよう。

 

 

 

 

帰宅。

 

 

あ、モカさん。
f:id:iwamityu:20211022193803j:image

寝てる。

 

 

 

 

正午。

会議に出席。

 

 

 

終わってから色々ありまして、

 

 

帰宅。

 

 

あ、モカさん。

f:id:iwamityu:20211022193808j:image
寝てる。

 

 

 

夕方。

 

結局疲れてるので息子のお迎えまで横に。

 

f:id:iwamityu:20211022193731j:image

おい、猫、布団大好きか!(笑)

 

 

 

夜。

 

 

とってきた高菜の調理。

 

茹でます。
f:id:iwamityu:20211022193746j:image

水にさらします。
f:id:iwamityu:20211022193757j:image

とってきたの多かったです。

奥のフライパンのも水に浸けてるやつです。

 

水を絞てから
f:id:iwamityu:20211022193800j:image

みじん切り。
f:id:iwamityu:20211022193733j:image

一応、茎の部分と葉の部分で分けて切ってみました。

茎から炒めました。
f:id:iwamityu:20211022193813j:image

ここに砂糖、醤油、酒。
f:id:iwamityu:20211022193752j:image

仕上げに鷹の爪、ゴマを入れれば
f:id:iwamityu:20211022193805j:image

完成!!!

これを
f:id:iwamityu:20211022193736j:image

マルちゃん正麺のとんこつラーメンにトッピング。

紅ショウガも添えてみました。

 

なんてことでしょう!

 

食べてびっくり!

 

とんこつラーメンです!!!

(当たり前だ)

 

嗚呼、何となくお店で食べたことあるぅぅぅぅ~感じになりましたよ。

 

 

凄いな、これ。

チャーシューと小ネギとキクラゲも買ってこようかな。

 

 

高菜はこれ、ご飯にのせても抜群に合いました。

 

 

 

中野市で流行らせよう(ヒソヒソ)

 

 

 

 

明日。

雨予報。

そして、

疲労困憊。

お休みにしようかな、と。

本当に疲れてます。

マッキーもお休み。

 

ちょっとここいらで小休止。

 

パワーをためよう!

 

 

そうしよう!

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

f:id:iwamityu:20211022203401j:image

f:id:iwamityu:20211022203408j:image

キャットタワー買って良かったね。