農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

シャインマスカットの収穫。

今朝。

5時半ママと起床。

 

7時からママさんは子ども達の準備があるのでその前にシャインマスカットの傘と袋だけでも外しに行こうか、と。

 

しかし、

 

外、道が濡れてる。

深夜に降ったのかな。

 

これで行っても傘とかがまだ結構濡れてるだろうから、もう少ししてから行こうか。

 

 

あ、おはようモカさん。

f:id:iwamityu:20211014200112j:image

本当にここにいるね。

一晩明かしたんだね、ここで(笑)

(モカさん専用のベッドは他にあります)

 

 

7時。

シャインマスカット収穫へ。

 

1人で行きました。

 

マッキーが8時に来るのでそれまでにとれるだけとってしまおう。

f:id:iwamityu:20211014200108j:image

大きさ的にはパックなので小さいんですが、

思ったより未熟粒が入ってなくて良かったです。

 

 

7時15分過ぎ。

 

先輩が、どーよ!?

といらっしゃいました。

 

実際嬉しいもんで私も話好き。

今のシャインマスカットについての情報交換。

 

収穫しないといけないのですがどうしてもしゃべっちゃいますね。

 

 

 

そんなわけで、とりあえずとれるだけとって8時前に帰宅。

 

 

 

8時。

マッキー!荷造りよろしく!

 

私は再度1人で収穫へ。

 

今日は天気が良い!

余り圃場に日陰があまりないんだよな。

 

結構とれたので一度もって行こう。

 

帰宅。

マッキー!来たよ!追加でよろしく!

 

 

そして、

 

またまた収穫へ。

ママさんが娘を保育園に送ってきたので一緒に収穫しました。

 

 

今日は刻んで収穫しましたよ(笑)

 

 

 

午前。

 

 

シャインマスカットの荷造り三昧。

 

 

午後。

 

 

 

シャインマスカットの荷造り。

 

ただ、

 

 

16時にほぼ終了。

 

 

マッキーは外した傘と袋の回収に。

 

私は、

f:id:iwamityu:20211014200116j:image

小糠とモミガラをコイン精米機にいただきにいきました。

ちゃんと持ち主さんに了承済みです。

 

これはぶどう畑に入れます。

ちょこちょこ入れて行こうかな、と。

 

どういう反応になるのかは未知数です。

お試しなので場所を決めて入れております。

 

ただ、今年きゅうりで小糠パワーをとても実感じたので良い方向にむけばいいかなって思います。

 

 

 

 

明日。

色々あります。

シャインマスカットの収穫はないので、

色々したいと思います。

 

 

よーし!

 

頑張ろ。

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

f:id:iwamityu:20211014203657j:image

どういう顔(笑)?