農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

運搬マン。

朝6時半。

 

ママさんとシャインマスカットの出荷へ。

 

そうそう、

 

昨日息子が学校で吐いてしまったので早退してきました。

多分娘のがうつったんでしょう。

それでも帰宅した頃には息子、元気炸裂。

 

ですが、病院には行った方がいい。

と言うことで朝一でママさんが息子を病院に連れて行くことになりました。

 

8時過ぎにママさんと息子が家を出ます。

8時半に娘を保育園に送迎。

おのずと私が娘の送迎。

 

マッキーは8時からりんご畑の草刈り。

その仕事の段取りがあるのですが、私は8時には家に居たい。

 

シャインマスカットの出荷を終えて直ぐに仕事の段取りに行きました。

 

ぶどう畑の倉庫へ。

あ、

きゅうり生えてる。

f:id:iwamityu:20211015181344j:image

見事な苗大!

きゅうりの苗ってこんな感じで届くんだよな。
f:id:iwamityu:20211015181350j:image

捨てておいたきゅうりから発芽しました。

これはウリなるよね。

だけど、もうじき霜の季節。

それまでどのぐらいまで成長するかなー。

 

りんご畑に行く前に立ち寄りました。

ビタミン大根。
f:id:iwamityu:20211015181401j:image

草に埋もれてます。
f:id:iwamityu:20211015181356j:image

草をかきわければ、
f:id:iwamityu:20211015181336j:image

ほら、大根。

 

この真横に、
f:id:iwamityu:20211015181353j:image

紅かぶも。

↑の反対側↓
f:id:iwamityu:20211015181404j:image

生え口悪いなぁ…。

なんで?

かぶっちゃんは、
f:id:iwamityu:20211015181341j:image

ちゃんといらっしゃいました。

 

後、半月。

ちゃんと育ってくれたまえ!

 

 

 

 

りんご畑に着きました。

ふじ。
f:id:iwamityu:20211015181347j:image

今年もなりが薄い…。

あるものをちゃんと仕上げますかね。

 

 

段取りをしてからりんご畑を後に。

 

8時からマッキーは草刈りです。1日仕事。

 

 

私は娘を保育園に送ってからあるところへ。

 

ある方からアスパラガスで使っていたアーチをいただけるということでそちらへ。

 

150m分のアーチ、それにかかわる備品をいただきました。

 

ここからひたすら運搬。

 

結構距離があるので往復するだけでも時間がかかります。

 

 

午前中は軽トラ4台分。

 

 

 

お昼。

 

 

テトくん。
f:id:iwamityu:20211015181333j:image

洗いました。
f:id:iwamityu:20211015181358j:image

自分のアレまみれになってしまったので。

トイレがもう小さいのかな。(お察し下さい)

 

テトくんかなり大きくなったもんね。

 

子猫用のトイレじゃ狭すぎますな。

 

なのでトイレを大きいものに変えたりもしました。

 

 

そして、

うちのボスこと

 

モカさん。
f:id:iwamityu:20211015181339j:image

病院で注射を2本してきました。

歯肉炎と口内炎のダブルパンチ。

 

最近口の中が痛いみたいで顎をガクガク。

おそらく野良だったのでそういう菌をもっていたんじゃないかって。

しばらくお薬の日々ですね。

 

 

 

それにしても人も猫も通院三昧ですな(笑)

 

重なるなぁ~。

 

なんかそういう時期なのかな。

 

私も気をつけよう。

 

 

 

 

 

午後。

 

 

 

も運搬。

 

軽トラ3台分。

 

完了致しました!!

 

今日で終わって良かったです。

 

アーチ、ありがとうございました!!!

 

 

 

 

 

 

明日。

藁の運搬をします。

マッキーと。

今日、藁を提供していただける方とすり合わせをしてきました。

場所が分かったので早々に運搬します。

 

 

よーし!

頑張ろ。

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

あ、

f:id:iwamityu:20211015185040j:image

カメラ向けたら起きた。