農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

シャインマスカットの収穫。

朝。

 

 

1人でシャインマスカットの収穫へ。

 

 

すんんんんんんごい、

 

 

 

 

霧。

 

 

 

 

雨は降ってないけど一面湿気ってる、みたいな。

 

 

そんな中で収穫。

 

 

 

 

8時。

マッキー参上!

 

今日はまず直売所への出荷に行ってもらいました。

 

 

 

いってらっしゃいませ。

 

 

 

 

とりあえず、

 

 

それまでに収穫しておいたシャインマスカットを置いて

 

 

今度はママさんと再び収穫へ。

 

 

 

 

流石に2人だと早いなー。

 

 

 

サクッと完了。

 

 

 

 

 

帰宅。

 

 

 

 

 

3人でシャインマスカットの荷造り。

 

 

 

パックってグラムが足りない時は追加で2房まで入れられます。

(合計3房まで)

 

1房は3粒ついてるもの。

 

色々やってると2粒、1粒のものになってしまうことがあります。

 

 

そういうものは袋詰めにして直売所に出してます。

 

 

はい。

 

それが午前中で沢山出来てしまいました(笑)

 

 

だって割れまくってるんだもん!

(乾燥してる軽い割れは袋に入れてます)

 

 

 

 

そんなわけで、

 

お昼前にそれを直売所に出荷。

 

 

 

 

 

 

お昼。

 

 

 

昨日、一昨日と石川県からお客様がいらしてました。

 

 

そのお客様よりいただいた袋のインスタントラーメン『チャンポンめん』

 

を食べてみようよ。

 

 

 

と。

 

 

 

 

ママさん。

f:id:iwamityu:20221023205006j:image

なんじゃこりゃー!!!(笑)

入れすぎじゃない!?水を。

 

家族4人分です。

 

 

いただいた時に教えてもらいました。

 

トッピングは

 

岩のり

とき卵

お醤油

 

岩のりとお醤油(甘い醤油)もいただきました。

 

 

まずは、

 

岩のり。

昨日封切ってちょっとつまんだんだよな。

 

 

岩のり、岩のり、

 

と。

 

 

f:id:iwamityu:20221023205011j:image

めっちゃ食われてる(笑)

犯人は娘さん。

そのままおやつ代わりにパリパリ。(だったそうです)

 

しまった。

冷倉庫の上にでも置いて保護しておくんだった…。(後の祭り)

 

 

 

まぁでも、ラーメンに入れられる分はあるね。

 

よし!

この岩のり、

とき卵、

最後に醤油をちょろっと。

 

 

できた!!!
f:id:iwamityu:20221023205002j:image

これ、

とき卵って煮てる最中にいれるのね(笑)

 

おかしいと思ったんだぁ~。

生卵だったらとく必要ないよなーって。

 

月見蕎麦か!(笑)

 

ごめんなさい、信州人。

蕎麦文化なもんで。

 

って、

ただの天然炸裂なだけでした(笑)

 

 

もう一袋あるので次回はそのように作ってみようと思います!

 

 

 

ちなみに、お味は、

 

 

めっっっっっっっっちゃ、

 

 

 

 

優しい~、

 

 

 

塩味でした。

 

 

 

これ何杯でもいけちゃいそうな感じ。

美味しかったです。

岩のりがとても良く合いますね~。

 

 

 

 

 

 

 

午後。

 

 

 

 

 

シャインマスカットの荷造り。

 

 

 

いつもと同じ量をとったんですが、

 

 

地味にてばりました。

 

 

 

なんとか終わらせて、

 

 

夜間出荷へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

夕方から雨で

 

 

 

 

チョ~~~~~。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒いって感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

マッキーお休みです。

シャインマスカットの荷造りがお休みの日なので。

 

私たちもお休みですかね。

 

 

 

ゆっくりしよー。

 

 

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たまに

f:id:iwamityu:20221023212312j:image

このままぶら下がるんだよな。