農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

ホコリタケ!?。

今日はシャインマスカットの収穫。

 

 

8時にマッキーが来るのでそれまでにとれるだけ。

 

1人でとりに行きました。

 

 

ふと、

f:id:iwamityu:20221004163256j:image

これキノコです。

多分。

りんご畑で良く見たんですが、ぶどう畑で見たのははじめてです。

 

ホコリタケ!?

ですかね。

 

調べてはみましたが…

 

ホコリタケの巨大バージョンでしょうか。

 

潰すと粉を吹くんですよね。

これは怖くで潰さなかったですけど。。。

 

しかも、

食べれるそうで。

食べませんけど。。。

 

 

 

そんな1人収穫。

 

 

 

 

時間になったので一旦帰宅。

 

 

 

 

マッキーに荷造りを任せて、

 

 

今度はママさんと収穫へ。

 

あら。
f:id:iwamityu:20221004163248j:image

袋が外れてボルドー(農薬)がガッツリの房。

粒の色は黄色で美味しそうなんですけどね。

 

軽くかかってるものは洗って食べちゃいますが、

これはさすがに。。。

 

袋掛けが甘かったんでしょうかね。

 

 

 

 

 

いつもの倍の量のシャインマスカットを収穫して帰宅。

(今まではナガノパープルがあったがもうないので)

 

 

 

 

 

 

3人でシャインマスカットの荷造りをしました。

 

 

 

今日の荷造り。

粒になってしまうものが多い。

そういうのは袋に詰めて直売所にもっていきます。

 

その量が多くてですね。

 

明日一日じゃはけないかな、と思いまして。

 

お昼前に出来た分を直売所のいきいき館さんへ出しに行きました。

 

 

その時に、

カップラーメンとワカメを購入。

ワカメは塩ワカメ。

新潟県産で結構な量が入っていて300円。

 

 

自ずと、
f:id:iwamityu:20221004163252j:image

こうなりました。

味噌ラーメンにはワカメでしょ!

って、

ワカメちゃん戻し過ぎました(笑)

3倍になるとはきいていたんですがね。

でも、

ワカメは大好きなので。

 

購入したワカメはまだまだ沢山。

 

しばらくワカメ生活が続きそうです。

 

 

 

 

 

 

午後。

 

 

 

 

 

 

 

 

シャインマスカットの荷造りです。

 

 

 

 

結構荷造りにてこずりましたが、

 

そこは3人。

 

 

思っていたより早く終わりました。

 

 

 

そんなわけで、

 

夕飯を作ろう!

 

 

先日購入したピクルス。

f:id:iwamityu:20221004185955j:image

左のものは液だけ。(右のウズラの卵の方の液は使わなかったです)

この液を使って鶏肉のさっぱり煮を作ろうかな。

 

まず、
f:id:iwamityu:20221004190005j:image

ゆで卵。

そして、

調味料を作って煮たたせて
f:id:iwamityu:20221004185958j:image

肉とゆで卵を投入。

蓋をして弱火でコトコト。20~30分ぐらい。

 

はい!
f:id:iwamityu:20221004190001j:image

完成!!!

卵の表面に付いてるのはチューブのにんにくとショウガの繊維です。

 

にんにくは潰したものを。ショウガはスライス。

 

でしたが、

 

面倒だったので(笑)

 

 

この他に、

 

長ネギとワカメの味噌汁

 

スティックセニョール

 

で、

f:id:iwamityu:20221004185952j:image

こんな感じ。

 

地味(笑)

 

 

昨日、私、カレーを作りました。バーモントカレー甘口。

 

一応、息子に

 

 

私『昨日のカレー食べる?』

 

 

息子『食べない』

 

 

私『ご飯できたよ。食べよ。』

 

 

 

 

息子が来て、上のメニューを見て、

 

 

 

 

『…カレー食べる。』

 

 

 

 

 

おい(笑)!!!

 

 

 

 

 

 

まぁ、

 

 

小3男子が好んで食べるメニューではないわな(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜。

 

 

 

 

 

は、

 

 

 

 

 

ぶどうの夜間出荷に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

今日と一緒です。

 

もう少しシャインマスカットをとってもいいかも。

 

若木が意外とあって終わらない。。。

 

 

 

頑張ります!

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:iwamityu:20221004205721j:image

可愛かったりする。