農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

シャインマスカットの収穫。

朝6時26分。

 

あ、

6時半にアラーム鳴るけど、うるさいから切っておくか。

(お子様たちも一緒に寝ているので。ま、鳴っても起きないけど笑)

 

 

 

 

 

マッキーから電話。

 

 

 

 

8時。

 

 

 

 

 

え!?

 

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

 

 

マッキー『何を荷造りすんの?』

(8時までにシャインマスカットを収穫してマッキーが来たら荷造り、という予定でした)

 

 

 

 

しまったぁぁぁぁぁぁあ!

寝坊した!

 

そんな、

 

え、

 

うそ。

 

あの数分が一気に8時ですかい!?

 

 

 

飛び起きて1人でダッシュでシャインマスカットの収穫へ。

とりあえずマッキーの荷造り分だけ。

 

 

 

 

 

 

気を取り直して、

 

ママさんと収穫へ。

 

 

 

 

 

午前中は、

 

 

 

はい。

 

 

 

ずっとシャインマスカットの荷造り。

 

 

 

 

 

午後。

 

 

 

 

珍しくお昼寝無しで荷造り。

 

 

 

 

5キロ裸詰め。

f:id:iwamityu:20221009203712j:image

昨年は殆ど出来なかったからなぁ~。

今年は粒の肥大もいいしそれなりに裸詰めが出そうです。

 

パック。
f:id:iwamityu:20221009203715j:image

そうはせっても(言っても)、パック出ます。

割れがチラホラ。

おかげさまで思いの外パックが多いです。

くそー。

 

 

 

 

 

 

 

17時。

マッキー帰宅。

 

私たちも家事をすべく一旦切り上げ。

 

 

 

本日の夕飯。

 

レバにら風厚揚げのそぼろ炒め。
f:id:iwamityu:20221009203718j:image

そぼろは豚肉しかなかったので一度茹でて脂を抜いてあります。

 

合わせます。

はい!
f:id:iwamityu:20221009203702j:image

完成!

厚揚げ大好き!

これは美味しそう。

 

そして、
f:id:iwamityu:20221009203706j:image

ワカメと玉ねぎの味噌汁。

娘がワカメ好きでして。

連日ワカメはないのか、ワカメはないのか、と。

 

 

 

お子様のディナー。娘編。
f:id:iwamityu:20221009203659j:image

昨日のあまりの豚丼の具、ピーマンの旨味ナムル、にんじんのごまみそあえ、も。

 

味噌汁は大人用のお椀に。

前回、お子様用のお椀で3回おかわりしてたので。

 

 

食事中。

 

 

娘『(味噌汁のお椀が)なんでこれなの?(ムっとした顔)』

 

 

と。

 

 

私『前回たくさんおかわりしてたから大きいのにしたんだよ』

 

 

返す刀で、

 

 

息子『今日は気分じゃないんだって』

 

 

 

 

気分て(笑)

 

なんじゃそりゃ(笑)

 

 

 

 

狙うと。。。駄目ですね。

 

 

 

 

 

 

これにて、

 

荷造りに復帰。

 

 

 

 

ここからは直売所行きのものを荷造り。
f:id:iwamityu:20221009203709j:image

680gの房。

粒は小さめですけど、大きくなったもんだ。

 

これはおいくら万円で売ろうかなぁ~。

 

 

明日、いきいき館に並びます!

 

 

 

 

 

 

 

 

この後は、

 

 

 

 

 

 

シャインマスカットの夜間出荷に行って、

 

 

 

 

 

一日の作業が

 

 

 

完了致しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

シャインマスカットの枝整理を皆でやろうと思います。

早く処理してしまわないと。

 

ママさん枝整理デビューですけど頑張ってもらおう。

 

 

 

頑張ります!

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:iwamityu:20221009214610j:image

欠けないの?