農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

寒すぎる。

さ、さ、さぶい、、、さぶすぎる。。。

 

雨は降ってませんでしたが深夜に降ったのかな。

道路がそんな感じ。

 

 

曇天。

 

 

北風強い。

 

 

いきなり凄く寒いです。

 

 

 

そんな朝。

 

 

 

 

今日はシャインマスカットの収穫です。

 

 

 

7時半過ぎ、ママさんと収穫へ。

f:id:iwamityu:20221005194439j:image

まだまだ若木をとってます。

 

明日で終わると思います。

 

 

 

 

8時。

マッキーが直売所に出荷へ。

 

 

 

8時20分。

私とママさん1次収穫を終え帰宅。

もうマッキーいる。

直売所に行って帰ってくるの早っ!!!

 

 

マッキーに荷造りを任せて

 

ママさんと2次収穫へ。

 

 

昨日と同じ量をとりました。

 

 

 

ここからひたすら荷造り。

 

主にパック。
f:id:iwamityu:20221005194423j:image

摘粒の時にもっと粒を残せば良かったかも。

 

玉伸びしてなくて1房じゃ1パックになりません。

 

粒をつけた方が玉伸びしたりして。

 

 

 

 

そんなわけで、

 

1日シャインマスカットの荷造り。

 

 

 

 

 

夕方。

 

 

 

夕飯作りです。

こちらを参考に。
f:id:iwamityu:20221005194442j:image

お昼休みに材料を買いにいっておきました。

 

ママさんのリクエスト、煮込みハンバーグを作ります。

 

 

結構、色々やって、

やっとこハンバーグの焼き。
f:id:iwamityu:20221005194448j:image

これはこれで、よさそうだけど(笑)

 

煮込みます。

ここで。
f:id:iwamityu:20221005194436j:image

投入!
f:id:iwamityu:20221005194432j:image

これで蓋をして8分弱火でコトコト。

ハンバーグをひっくり返して8分弱火でコトコト。

 

はい!
f:id:iwamityu:20221005194429j:image

完成!

 

この他にシーザーサラダとワカメスープ。

f:id:iwamityu:20221005194426j:image

昨日買ったワカメ。

それで味噌汁を作ったら娘が『また作って』と。

 

ワカメが美味しかったみたいです。

なので今日はワカメスープ。

そこだけ中華なのはそのため(笑)

 

煮込みハンバーグは煮込んだソースもとても美味しい。

これをご飯にかけて食べてもとても良いです。

 

 

 

 

 

 

 

夜。

 

 

 

 

 

 

は、

 

 

 

 

 

 

ぶどうの夜間出荷に行ってきましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

シャインマスカットの収穫です。

今日と一緒になります。

 

明日はもう少し多めにとろうかな。

 

 

 

 

頑張ります!

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えーっと、あの、

だから、

f:id:iwamityu:20221005212025j:image

鉄ボロボロです(汗)