農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

エシャロット。

朝。

 

あ、テトくんおはよー。

f:id:iwamityu:20220216171342j:image

近くであなた撮るのやっぱり本当大変。動くから。

 

モカさん、
f:id:iwamityu:20220216171345j:image

うわぁ~

逆光だなぁー。

 

 

 

 

いつもの朝。

 

 

 

息子が小学校行って、

 

8時過ぎ娘を保育園に送るために軽トラの暖気。
f:id:iwamityu:20220216171401j:image

あら~

少し降ったんですね。

 

おお

f:id:iwamityu:20220216171349j:image

野良猫の足跡。

ウチのまわりです。

 

モカさんも昨年の今頃はまだ半野良だったなぁ~。

 

左腕ケガして保護したけど外には行ってたし。

 

そう思うとモカさんとの付き合いもまだ1年ぐらいなんですね。

もっと長い感じするけど(笑)

 

 

 

娘を保育園に送って帰宅。

 

(笑)
f:id:iwamityu:20220216171335j:image

凄い画だな(笑)

 

 

さて、

 

今日は昨日届いたエシャロットを料理。

 

そして、その料理風景の動画を撮ろうと思いまして。

 

色々な編集テクニックがあるのでやってみないと始まりません。

 

 

今日作るエシャロットは細かく切って味噌と和えたもの。

 

昨年はじめてこれを作ったんですがあまりの美味しさにびっくり。

ご飯に合うんですよ。

 

なので昨年の秋に定植して自分でも作ってる最中です。

(収穫は春かなぁ)

 

 

 

 

余談ですが、昨年のこの日。

 

ぶどうの剪定講習会がありました。

 

今年は雪多いし寒いしで3月になってからになりそうです。

 

仕上げ剪定いつ出来るんだろ…。

 

 

 

 

そんなわけでキッチンに立って色々と準備。

 

f:id:iwamityu:20220216171404j:image

なんだ
f:id:iwamityu:20220216171352j:image

なんか用ですか?(笑)

 

ちょうどこの時エシャロットを袋から出そうとガサガサしてました。

 

餌と勘違いしたのかな。

 

 

 

 

 

エシャロットの作業工程、

 

 

動画に夢中で、

 

画像を完全に撮り忘れました(苦笑)

 

 

動画に必死でした。

 

 

 

 

 

お昼

 

 

私のメニュー。

f:id:iwamityu:20220216171355j:image

レンコン汁。

鶏むね肉とレンコンのサラダ。

ご飯。

左の小鉢に入ってるのがエシャロット味噌。

 

やっぱり美味しいです。

これ好きだわー。

 

ママさんが普通に味噌マヨネーズで食べたいからとっておいて!

で、少し残したけど…

 

もう少し作ろかなー

 

 

 

これはママさん作。
f:id:iwamityu:20220216171339j:image
ピンクのボウルのが麻薬卵。

 

もやしは消費期限昨日までだったらしく急遽こしらえてました。

このもやしはオカズというより、オツマミですね。

(ビール欲しい)

 

それにしても、

 

麻薬卵て(笑)

 

ヒカキンTVでやってたらしいです。

 

食べましたが早すぎたみたいで味が染みてませんでした。

でも、

味がしみたらこれ絶対美味しい!と思います。

(やっぱりビール欲しい)

 

 

 

夜。

 

 

私のお夕飯。

f:id:iwamityu:20220216191514j:image

サニーレタスはボウルに葉をちぎってストックしておきます。

残りはちょうど一人分ぐらい。

お皿を洗うの嫌なので今日はお皿には移さずボウルのままお送りしております。

 

見た目ほど量は多くないです。

葉がかさばってるので。

 

レンコンは昨日オリーブオイルで炒めたのが終わりそうだったので、新たに今度は茹でてみました。

 

歯ごたえしっかり!

やっぱり美味しいレンコンです。

 

今度はレンコンをレンチンしてマヨネーズでいただこうと思います。

(Twitterのフォロワーさんに教えていただきました)

 

後、

 

炊いたん天ぷらは絶対やるっす!!!

 

 

 

 

 

 

《本日の体重》

 

2月10日より-0.4キロ。

 

 

《明日は何日》

 

*大安

 

*一粒万倍日

 

電子書籍の日

 

*天使のささやきの日

 

 

おお!大安で一粒万倍日!!!

 

 

 

 

明日はどんな1日になりますかね~。

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

娘におびえる猫。

f:id:iwamityu:20220216191721j:image

書斎のカウンター下です。

f:id:iwamityu:20220216192559j:image

落ち着いたようです。

 

娘の愛が大き過ぎます(笑)