農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

祝日。

朝からいい天気。

f:id:iwamityu:20220211172526j:image

土蔵ことドーモ君。

手前の雪は屋根から下した雪です。

 

まだしばらくとけなさそうですね。

週間天気見ましたがこの先まだしばらく低温が続きそうです。

 

完全におかしな天気。

何事もなくいけばいいけど…。

 

 

さて今日は祝日。

 

建国記念日

 

ざっくりいうと

 

初代天皇神武天皇の即位日

 

とのことらしいです。

 

他には

 

大安

万歳三唱の日

わんこそば記念日

 

そういえば…

 

結婚式とかそういう会の最後って万歳三唱でしめますよね。

 

いや、しめます。

 

それってこの辺り、北信地域だけなんですよね。

 

…そういうもんだと思ってましたが。

 

ちなみに、

 

場をしめる『一本締め』。

 

この辺りは『天領締め』です。

 

 

はい、余談でした。

 

 

 

祝日ということもあり

 

家にはお子様たちがいます。

 

 

早速、

f:id:iwamityu:20220211172509j:image

餌食です。娘の。

この上にバスタオル、クッション(三段)を乗せます。

 

儀式でしょうか(笑)

 

モカさんはこういう時は長い物には巻かれよ、で静かに無抵抗。寝れます。

 

テトくんは隙を伺ってます。若さゆえですね。

 

 

そんなこともあり朝から娘と猫様のお戯れ。

 

 

 

しばらくして、

 

あれ?モカさん…?
f:id:iwamityu:20220211172534j:image

布団で爆睡してました。

まぁ、

疲れますわな。

 

 

 

先日ママさんが作ったケーキを食べましょう!
f:id:iwamityu:20220211172531j:image

こういうスヌーピーケーキのレシピがあるのか聞きましたが自己流だったみたい。

 

ホールでスポンジを焼いて、

スヌーピーの型を紙にかいて、

それに合わせてスポンジを切ったそうです。

 

クリームで絞るの大変だったんじゃない?

 

意外と楽だったそうです。

 

黒いのはチョコ。

最初、海苔かと思いましたがチョコとのこと。

 

どこに売ってたの?

こんな真っ黒なチョコ。

 

100均、

だそうです。

 

 

正直食べるのもったいないクォリティーですが、

 

いつまでもってわけにはいかないので。

 

まず、こう切るか。
f:id:iwamityu:20220211172528j:image

そしたらこう。
f:id:iwamityu:20220211172518j:image

最後にここだな。
f:id:iwamityu:20220211172512j:image

はい!切れました。
f:id:iwamityu:20220211172515j:image

お皿に分けて、
f:id:iwamityu:20220211172521j:image

いただきます!
f:id:iwamityu:20220211172523j:image

うん!

 

すご!

 

売ってるケーキの味がする!!!

 

え!?

自宅でこのクォリティー出せるんだ(驚)

 

これは凄い!!!

 

見た目も味も、

まさにあっぱれ!なケーキでした。

 

 

 

 

 

1日の終わりの猫様。

 

ちょっと、

f:id:iwamityu:20220211184640j:image

カメラむけてるんだから起きてよ。

…お疲れね。

 

お子様が居る夜は
f:id:iwamityu:20220211184643j:image

だいたいここ。

子ども部屋のテレビ裏。

落ち着くのね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日はどんな1日になりますかね~。

 

 

 

全力農家!!!