農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

祝日。

朝。

f:id:iwamityu:20220223165757j:image

氷柱が雪に刺さってる。

土蔵ことドーモ君がまだ見えません。

見えるまでにもう少し時間がかかりそうです。

 

それにしても雪はやみ、

今日は朝からいい天気になりそうな予感。

 

実際、曇りではないけどそこまで晴れてないみたいな微妙な天気でしたよ。

 

 

モカさん。

f:id:iwamityu:20220223165813j:image

逆さカメラで撮りました。

なんかいつもと違うね。

 

 

しばらくして、

 

 


f:id:iwamityu:20220223165816j:image

このモカさんはいつものモカさんです。

 

舌でてるよ。

 

 

今日は祝日。

天皇誕生日だそうですね。

 

といっても特に何もないですが。

 

 

 

 

お昼のメニュー。
f:id:iwamityu:20220223165810j:image

*インスタント味噌汁

 

*おにぎり

 

*袋の野菜と鶏むね肉のサラダ。

 

鶏むね肉が良いですね。

満足感があります。

腹持ちもいいように思います。

 

おにぎりは朝お子様用に私が作りました。

余っちゃったので。

 

 

お昼時のモカさん。
f:id:iwamityu:20220223165800j:image

今日は静かだな。

そうか、

今娘がママさんとお買い物に行ってますわ。

 

テトくん。
f:id:iwamityu:20220223165805j:image

デカい!

 

本当に縮尺を小さくしたトラみたいです。

 

ママさんも手(足!?)がデカいって言ってました。

 

確かに…。

 

 

 

お買い物に行ってたママさんと娘が帰って来ました。

 

わーお
f:id:iwamityu:20220223165807j:image

クリオネです。

新鮮屋さん(スーパー)に売ってたようです。

娘にせがまれて買ってきたと…。

 

常に冷蔵庫保管です。

餌は与えず、水を交換するそうで。

水と言っても海水ですよ。

 

 

 

私『海水ってどうすんの?』

 

 

 

ママ『海水の濃度で塩水作ればいいんじゃない。』

 

 

 

 

ふーん。

 

 

そんなアサリの砂抜きみたいな感じでいいんだ。

 

 

 

 

 

いや、

 

 

海水は買うそうです(汗)

調べたみたいです。

 

 

 

 

 

だよね。

 

 

 

 

って、

 

Twitterのフォロワーさんから教えていただきましたが

 

結局クリオネは飼わない方がいいみたいですね。。。

 

 

もう買ってしまったので仕方ありませんが、

 

これから経緯を見守っていこうと思います。

 

 

 

 

モカさん。
f:id:iwamityu:20220223165819j:image

凄い寝方してるね(笑)

 

 

 

ママさんが。

f:id:iwamityu:20220223175356j:image

今夜はスモークだそうです。

お肉もバッチリ漬けております。

f:id:iwamityu:20220223175353j:image

手羽先です。

 

あ、

モカさん。

f:id:iwamityu:20220223175410j:image

書斎のカウンターの下で何やってるの!?(笑)

その場所好きですね、君も。

 

 

スモークしまーす!

f:id:iwamityu:20220223192042j:image

これでベランダにカセットコンロとともに。

 

ですが、

カセットコンロに火が付かず、

しかも寒いし。

 

戻ろう。

 

キッチンへ。

f:id:iwamityu:20220223192031j:image

うーん。。。

電気だと無理かなー。

 

そうだ!

カセットコンロ、ガスはでるからライターで火をつければ…
f:id:iwamityu:20220223192039j:image

いけたー!!!
f:id:iwamityu:20220223192029j:image

寒いので結局キッチンにて。

換気扇MAXにしておけば匂いも結構大丈夫でした。

 

うんうん。
f:id:iwamityu:20220223192045j:image

良い感じでスモークされてきましたね。

蓋をして
f:id:iwamityu:20220223192036j:image

待ちましょう。。。

 

 

完成!!!
f:id:iwamityu:20220223192034j:image

なんかよくわかりませんが、

 

今夜は晩酌みたいです♪

 

 

 

ダイエットしてるので、

 

日本酒は

 

米焼酎にしました。

 

 

って、

 

そうじゃない(苦笑)

 

 

 

飲み過ぎないように、

 

楽しい範囲でいただこうと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

《本日の体重》

 

2月10日よりー1.3キロ。

 

 

《明日は何の日》

 

月光仮面登場の日

 

クロスカントリーの日

 

 

 

 

 

 

明日はどんな1日になりますかね~。

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

f:id:iwamityu:20220223192054j:image

まだ居たかー(笑)!!!