農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

雨降りの資源回収。

朝。

 

6時過ぎに起きてきまして、

 

絹さやの収穫に行こうかな。

 

モカさん。

f:id:iwamityu:20220521155734j:image

おはようございます。

 

なにやら外は雨の様です。

 

絹さやはハウス内。

ずぶぬれになりながら収穫しなくていいので、

 

こういう時良いですよね。

 

そんなわけでいつもの様に収穫。
f:id:iwamityu:20220521155740j:image

このぐらい。

昨日より多いかと思いましたが、

 

400g。

 

一緒。

 

天気が悪い(昨日曇天)とあまり莢が伸びないのかな。

 

 

 

 

今日は9時から小学校の行事で資源回収。

 

村の中を出されてる新聞や段ボール、アルミ缶なんぞを回収して回ります。

 

 

が、

 

雨…

 

 

延期かと思いましたが、

 

7時にはやりますよ~

 

って学校から連絡メールが来ました。

 

 

 

集合場所に集合。

 

そこから回る範囲の地図を渡され、

 

息子とペアになって回りました。

 

 

小雨でした。

 

回収する新聞とか段ボールは濡れまくってましたね。

 

 

こんなんでいいのかと思いましたがしょうがない。

 

 

 

 

思いの外、そんなに時間がかからずに完了!

昨年はもっと時間がかかったと思ったんですが。

 

 

 

さて、

 

帰ろう。

 

 

 

土曜日。

あやさんとマッキーはお休み。

 

 

モカさん。
f:id:iwamityu:20220521155743j:image

テレビ台の下にて。
f:id:iwamityu:20220521155737j:image

凄い顔(笑)

 

やさぐれてるの?(笑)

 

今日は朝からお子様たちがいますから。

 

 

 

午前中、まだ時間がある。

 

 

恒例のお掃除をしました。

 

 

 

 

午後。

 

 

 

急遽、息子と娘のお友達が来る、

 

ということで皆で公園へ。

 

 

雨がパラパラと降ったりやんだり。

 

 

でもいい加減ちょっと強めに降ってきたので15時のおやつの時間に合わせて帰宅。

 

 

そこから我が家でお遊び。

 

 

 

見事、餌食になられたのはこちらの方。

f:id:iwamityu:20220521171556j:image

されるがまま。

お子様4人のパワーは凄いですぞ。

モカさん、め、目が遠い…(笑)

 

 

宅急便でーす!

と籠にINされてやってきました。

f:id:iwamityu:20220521171559j:image

モカさん。

 

籠の底、抜けるわ(笑)!

 

 

この後こそっと抜け出したモカさんでありました。

 

 

 

 

 

 

今日は一日曇天。

 

 

 

雨も降ったりやんだりでした。

 

 

 

一週間ぶりの雨。

 

 

少しは大地が潤ったでしょうか。

 

 

 

若干寒かったので、

 

 

 

風邪ひかないようにしなきゃ(苦笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

もあやさんとマッキーはお休みです。

 

私はお仕事。

乗用草刈りがメインですかね。

 

 

 

頑張ります!

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

あー

f:id:iwamityu:20220521174336j:image

疲れた…。