農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

だらけた日。

朝。

f:id:iwamityu:20220207190518j:image

さすがに今日は雪降ってませんでした。

が、

積もりましたね。

これでどうなんだろしばらく雪降らないのかな。

 

モカさん。
f:id:iwamityu:20220207190512j:image

リビングにて。

娘が保育園に行ったから天国だね。

 

テトくん。
f:id:iwamityu:20220207190515j:image

リビングのママの音に反応。

うーん、

 

あ、

 

こっち向いた。
f:id:iwamityu:20220207190506j:image

ちょっと不機嫌そう!?

全然面白い顔になってくれません。

 

 

 

さて今日は、

 

なんにも手につきませんでした。

 

ひきこもり疲れでしょうか。

 

今年は例年に比べて雪が多すぎ。

 

雪がとける気配もないのであまりテンションもあがらないのかな。

 

 

 

過去のブログ。

一昨年の記事を見ました。

2月4日。

全然雪がなかったです。

 

 

昨年はそれでも雪はあったようですが、

2月の下旬にはとけてましたね。

 

今年も一応剪定は別として

2月下旬に雪が溶ける予定でやりたい作業があります。

 

これ

 

どうなるんだろ。

 

週間予報みても2週先までガッツリ低温なんですけど…。

雪とけないじゃんね。

 

確か今、ラニーニャ現象発生中なんですよね。

 

ラニーニャ現象が起きると冬型の気圧配置が強まることが多いので低温になるみたいですね。

 

だから寒いのかな。

 

しかも、ちょっと心配なのは大規模な火山噴火があった年って冷夏になるとかならないとか。

 

この寒さはすでに噴火の影響がでてるとかないのかな。

 

 

立春も過ぎたことだし、

 

そろそろ暖かくなって欲しいです。

 

 

書斎のモカさん。

f:id:iwamityu:20220207190509j:image

膝の上にずっといました。

温かいけど、

重い…。

 

 

 

 

 

1日の終わりの猫様。

 

モカさん。

f:id:iwamityu:20220207195057j:image

テトの柵の上に毛布を敷くと直ぐに乗っかりますね。

そしてずっといます。

 

 

テトくん。

f:id:iwamityu:20220207204517j:image

家のトイレから出てきた、

モカさんを凝視。

 

なんでそんな所からあなたが出てくるの?

 

娘が一緒に連れて入ってました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日はどんな日になりますかね~。

 

 

 

全力農家!!!