農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

大雪すぎ。

モカさんですが夜寝る時は寝室で一緒に寝てます。

 

 

息子と娘での取り合い。

 

 

仕方がないので息子と寝たら明日は娘、

という具合に交代で寝てます。

 

 

朝方まではおとなしく寝て、

明け方近くになると起きだして爪を研いだりします。

 

ママが寝てる横に爪とぎがあるのでママが起きちゃいます。

 

そうするとママがモカを廊下に出します。

モカが外に出たがるので。

おトイレとか水分補給があるからでしょうね、多分。

 

 

廊下に出したままママは寝ます。

 

数分後、寝室に入れろ入れろと鳴きます。

 

気が付けばまた寝室に入れますが、

 

 

誰も気づかない場合もあります。

 

 

 

 

朝。

 

寝室を出て、

 

あれ?

f:id:iwamityu:20220206142609j:image

書斎の戸が開いてる…。

もしかして

 


f:id:iwamityu:20220206142603j:image

いたぁぁぁ!

 

書斎の戸がちゃんと閉まってないと自分でこじ開けて中に入ります。

夏は絨毯の上ですが、今は寒いので私の椅子の上。

 

椅子がお気に入りでその上でも爪を研いだりします。

 

良かった、ガンダムコクピットみたいな椅子を買わなくて。

今頃ボロボロだっただろうな。

 

取り急ぎホームセンターで買った椅子、大活躍です。

 

 

そんなわけで、

リビングから。

f:id:iwamityu:20220206142606j:image

また積もったわー。

 

1時間もしないうちに。
f:id:iwamityu:20220206142617j:image

えーーーー!!!

本格的に降ってきた。

 

家、潰れないかな(切実)

まだ降るんでしょ。

 

これ、2月中に雪消えるのかな。。。

 

 

 

 

 

さて、今日は

 

寅の日

抹茶の日

ブログの日

海苔の日

 

だそうです。

 

今日がどういう日かというのをわかっていると、

 

今日という日を噛みしめるいいきっかけになりそうですね。

 

 

よし、

 

それじゃあ

 

テト(チャトラ)をめでて海苔巻きと抹茶のケーキ買ってブログをしよう。

 

そういう日だから。

 

買い物に行かなきゃね。

 

 

 

まず雪かきしなきゃ。
f:id:iwamityu:20220206142614j:image

軽トラです。

昨日の昼過ぎに綺麗にしました。

積もったっす。
f:id:iwamityu:20220206142622j:image

うーん、

やっぱり20センチぐらいは積もってますね。

 

雪降る中、軽トラと乗用車の雪かき。

 

軽トラは乗用車の暖気中のついででしたが。

 

 

お買い物に行ってきました。

 

 

海苔巻き、

 

抹茶のケーキ

 

見事に!

 

 

 

買い忘れました(笑)!!!

 

 

 

しまったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!

 

 

 

全く今日を噛みしめられない(涙)

 

 

 

 

 

そんな私をよそに

 

ママさんが

 

『マカロン作るから手伝って』

 

…はい。

 

 

今日は日曜日。
f:id:iwamityu:20220206142611j:image

娘もノリノリでお菓子作りの邪魔…お手伝いを♪

 

生地作りはママと娘で。

上の型のように絞ったのはママ。

 

 

そんなわけだから私やることがない。

 

ずーーーーーっと洗い物をやってました。

 

 

それでも

f:id:iwamityu:20220206142620j:image

中に挟むクリーム作りを任されました。

ちょっとゆるかったですけど。

 

これを冷蔵庫で1時間おきました。

 

生地は30分ぐらいおいた後に焼くそうです。

 

気づけば、

f:id:iwamityu:20220206182815j:image

焼けてました。

そして、

カロン完成!!!
f:id:iwamityu:20220206182826j:image

インスタ映え用に↓
f:id:iwamityu:20220206182817j:image

あんまり変わらんかったですね(笑)

 

クマさんのマカロン

 

激甘!

 

しぶ~い珈琲が欲しくなりますね。

 

 

マ~カロンなら♪

毛い~と洗いに♪自信がもてーます♪ by CM

 

そりゃ、アクロンだ!

 

 

 

 

 

あ、せめてテトを愛でよう!

ピントが顔。

f:id:iwamityu:20220206182820j:image

ピントが尻。
f:id:iwamityu:20220206182824j:image

全くこっちを向きやがらない(笑)

 

だからピントで遊んじゃいました。

 

昨日みたいなおもろいテトを撮りたかったんですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

1日の終わりの猫様。

 

テトくん。

f:id:iwamityu:20220206190944j:image

この態勢まではなんとかなりましたが、

おもろい顔になりませんでした。

 

モカさん。
f:id:iwamityu:20220206190948j:image

ズーム。

やっぱり子ども部屋のテレビの裏。

 

セーフティーゾーン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日はどんな1日になりますかね~。

 

 

 

全力農家!!!