農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

普通の日。

朝。

 

息子を7時半過ぎに送り出しました。

 

ふと、

 

ずーーーーっと止まってる猫が。

f:id:iwamityu:20220117181620j:image
f:id:iwamityu:20220117181629j:image
f:id:iwamityu:20220117181623j:image
f:id:iwamityu:20220117181615j:image

テトです。

珍しい。なんで静止してんの。

こんな止まってて何枚も写真が撮れたのは初めてです。
f:id:iwamityu:20220117181637j:image

いい顔してるね、テトくん。

本当大きくなりました。

 

 

今年は雪が多いです。

おかげさまで乗用車をあまり出せません。

 

なので小回りの利く軽トラ。

私がフル稼働。

娘を保育園に送って行きました。

 

ちなみに我が家は坂の上にあります。

塩カルが村で用意されてまして、有志がまけるようになてます。

 

息子も歩きますし近所のおばあちゃんも下るんですよね。

車も危ない。

 

数年前から私が勝手にまいてます。

いつもは5キロ一袋の塩カル。2~3袋使いますかね。

 

行ったら25キロのしかない…。

マジかよ。

でも仕方がない。

 

坂の途中から下に向かってまいていき、

塩カル担いで上へ。

 

凄い雪の量だったので全部まいてやりました(笑)

 

おかげで汗だく。

 

ふう~、これで少しはとけるかな。

 

 

あ、

モカさん。

f:id:iwamityu:20220117181634j:image

塩カル散布、無事完了致しました。

 

 

 

10時頃。

 

あれ、

f:id:iwamityu:20220117181631j:image

大粒の雪が舞ってきた。。。

 

結局30分ぐらいで細かい雪になりました。

そんなに積もりはしませんでしたが一日中ちらついてましたね。

 

 

リビングにて。

 

ちょいとまったりしてる私とママの間にモカさんがいます。

 

カメラをむけると
f:id:iwamityu:20220117181626j:image

何の顔(笑)?

クンクンしまくってました。

最近匂いを嗅がれるんだよな。

…臭いのかな。

 

そんなクンクンモカさんからの
f:id:iwamityu:20220117181618j:image

いつものモカさん。

 

 

 

 

午後。

 

 

 

村の水路委員の引き継ぎがありました。

 

これにて完全にお役御免です。

3年やりましたがあっという間でしたね。

 

色々ありましたがいい思い出です。

 

それにしても昨年は役が3つほど被ってたので大変でした。

 

3月まで残りの2役はありますが、ひとまず肩の荷が下りた感じです。

 

 

 

さて、

 

役も軽くなったし

 

後は体も軽くして

 

やることやって

 

気持ちも軽くしよう。

 

 

(確定申告やだぁぁぁぁぁぁ~)

 

 

 

 

 

 

 

 

明日。

ひきこもりは続きます。

 

今夜、夜半から雪が降りだして

明日は一日雪の予報です。

 

よく降りすぎだろ。

 

天気予報は25日以降雪マークが消えましたが、

それまでちょこちょこ雪が降りそうです。

 

勘弁して欲しい。

 

 

出来ない時は出来ることからやるしかない。

 

 

頑張ります!!!

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

テトからはじまり

f:id:iwamityu:20220117190428j:image

テトで終わる。