農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

テトの方がデカかった。

朝。

 

予報では昨夜遅くから雪マーク。

結構降るような予報。

f:id:iwamityu:20220218194520j:image

手前の雪は屋根から下した雪です。

 

そんなでもないか。
f:id:iwamityu:20220218194600j:image

そんなに降らなかったみたいですね。

といっても、

午前中は雪降ってました。

 

たいした雪ではなかったですが、サラサラの細かい雪。

パウダースノーってやつですか。

寒い時に降る雪ですねー。

 

 

あら
f:id:iwamityu:20220218194523j:image

カウンターにクッションは娘の仕業。

テトを柵から出したのも娘の仕業。

珍しく横に居ますね。

 

しばらくして…

 

まだ居るじゃん。
f:id:iwamityu:20220218194514j:image

仲直りしたの?(笑)

って、

 

テト…

 

モカさんよりデカくない?(笑)

 

いや、デカい(笑)

 

いつの間にそんなにデカくなったんだ!(笑)

 

 

え、モカさんふてくされてる!?
f:id:iwamityu:20220218194534j:image

珍しいこともあるもんですね。

しつこくもう一枚。
f:id:iwamityu:20220218194529j:image

いつもこうならいいのにな。

 

 

テトくんを洗いました。
f:id:iwamityu:20220218194540j:image

なにやら香ってきたとか、

毛がガサガサしてるとか。

 

リビングですがストーブはガンガンたきましたよ。

f:id:iwamityu:20220218194531j:image

良く舐めますね。
f:id:iwamityu:20220218194546j:image

舐めたら乾かないじゃん!

とか思いますが乾燥までひたすら舐めますよね。

結果、

乾きますけど(笑)

 

 

あー!

ストーブの灯油切れ!!!

入れに行かなきゃ。

 

これを落としてからね。
f:id:iwamityu:20220218194538j:image

はい氷柱。

この真下に灯油の給油するところがあります。

なので落としておかないと自分に落ちてきたら大変。
f:id:iwamityu:20220218194555j:image

クイックルワイパーのこれで。

今日は掃除途中でシートが付きっぱなしだ(笑)

 

まぁいいや。

 

氷柱をちゃんと落として灯油の給油完了!

 

 

あれ
f:id:iwamityu:20220218194549j:image

まだやっておりますなー。

左を向くと、


f:id:iwamityu:20220218194552j:image

優雅なモカさん。

 

 

 

 

お昼のメニュー。

f:id:iwamityu:20220218194517j:image

 

*袋の野菜、豆苗、レンコン、鶏むね肉のサラダ。

 

*豆苗、ワカメ入り鶏ガラスープ

 

*チャーハンみたいなの

 

です!

このチャーハンみたいなの激うま!

ママさん作ですが。

食べすぎちゃいますね。

 

 

夕飯のメニュー。
f:id:iwamityu:20220218194525j:image

*キャベツ、サニーレタス、レンコンのサラダ。

 

*豆苗、ワカメ入り鶏ガラスープ

 

*レンチンしたレンコン

 

キャベツは見えてませんがちゃんとしたに敷いてあります。

鶏のむね肉のやつ作っとくの忘れました(涙)

 

レンチンしたレンコンはTwitterのフォロワーさんに教えていただきました。

f:id:iwamityu:20220218194544j:image

薄切りにしてレンチン。

それにマヨネーズ!

 

酢水につけた方が良かったのかな。

レンコンが黒くなっちゃいました。

 

けど、

f:id:iwamityu:20220218194558j:image

味は抜群!!

 

最初芋かと思いました。

 

水につけないからうま味がそのままなのかなー。

 

レンコンのうま味が凄い!

 

マヨネーズが合いますね。

 

次回は酢水につけてからやってみようと思います。

 

 

 

 

 

 

《本日の体重》

 

2月10日より-0.5キロ。

 

 

《明日は何の日》

 

*雨水

 

強制収容を忘れない日

 

*天地の日

 

*プロレスの日

 

 

 

 

明日はどんな1日になりますかね~。

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

f:id:iwamityu:20220218201400j:image

毛がサラサラになったぜ〜。