農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

小布施ハイウェイオアシス。

今日は日曜日。

昨日は1日ひきこもり。

 

ひきこもってばかりじゃ体にも精神にも悪い!

 

 

そんなわけで、

 

 

歩ける所に行こう!お散歩しよう!

 

 

この時期に近場で出来そうなのは…

 

 

やっぱり小布施のハイウェイオアシスでしょ!

先月も行った時は雪が凄かったけど

もうとけてるでしょ。

ここ(住まい周辺)は多いけど。

 

 

んじゃ、

モカさん、行ってくるね!!

f:id:iwamityu:20220213163148j:image

後ろに娘がいます。

 

 

 

やって来ました、

小布施ハイウェイオアシス。
f:id:iwamityu:20220213163058j:image

雪、ねぇーーーーーーーー。

 

全然ないですね。

 

先月に来た時は一面銀世界でした。

ここらも轍のところしか歩けないような状態でした。

 

 

それでは早速、恒例、鯉に餌やり。

餌は売店で売ってます。

おー!
f:id:iwamityu:20220213163108j:image

鴨がいるいる。
f:id:iwamityu:20220213163120j:image

あの辺に行ってみよう。

 


f:id:iwamityu:20220213163133j:image

鯉が集まって来ました。

ひときわ目立つ鯉。
f:id:iwamityu:20220213163126j:image

こっちも
f:id:iwamityu:20220213163143j:image

こうやって見ると一目瞭然。
f:id:iwamityu:20220213163129j:image

息子や娘が餌をまくと、鴨たちも大集合。
f:id:iwamityu:20220213163102j:image

息子『パパぁ~、あれ!』
f:id:iwamityu:20220213163124j:image

しろっ!

 

先月も餌をあげましたが今回の方が鯉の食いつきがいい。
f:id:iwamityu:20220213163111j:image

水温が上がってきたのかな。

便乗して、
f:id:iwamityu:20220213163118j:image

鴨たちの食いつきもいい。

 

うわぁぁ

f:id:iwamityu:20220213163146j:image

ちかっ!

 

息子が『触れたよー!!』

 

私とママ『触らないで!!』

 

もう
f:id:iwamityu:20220213163136j:image

ずっとこんな感じでパクパク。

 

夏とかもっと勢い凄いよね。

 

 

向こう側に行ってみよう。

 

私たちが移動すると鯉も鴨も移動。
f:id:iwamityu:20220213163105j:image

ひ~。
f:id:iwamityu:20220213163140j:image

浅いところでひしめき合ってます。

 

こんなん簡単に捕まえられるよね。

鴨も一網打尽に出来そう。

 

小布施ハイウェイオアシスの鯉と鴨

善光寺の鳩

 

簡単に捕まえられそうです。

(そんなことしないけど)

 

 

さて、

オアシス内を散歩しよう。
f:id:iwamityu:20220213163114j:image

歩く後ろ姿、逞しっ(笑)

この春から小学校です。

 

はじめてオアシス内を一周しました。

 

ドックランもありましたね。

 

モカとテト連れてくればいいじゃん』

 

いや、モカさんたちはキャット!

ランしないでしょ。ずっと寝てて…。

 

 

 

暖かくなったらまた来よう。

 

 

 

久しぶりに外に出たからでしょうか。寒かったからでしょうか。

 

 

 

午後は

 

 

 

片頭痛が半端なかったです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

《本日の体重》

 

2月10日より-0.9キロ。

 

 

 

 

明日は何の日?

 

バレンタインデー・・・ああ!バレンタインデーだ!そう言えば娘が半月前にパパにくれるって買ったチョコ、空箱になってたな(笑)

 

戌の日・・・十二支の戌にあたる日。お産が軽くたくさん子を産む犬(戌)にあやかり安産祈願を行うようになった。

 

煮干しの日・・・2→に、1→ぼ(棒)、4→し、の語呂から。1994年に全国煮干し協会が制定。

 

ふんどしの日・・・2→ふ、1→んど(10)、4→し、の語呂から。一般社団法人ふんどし協会が制定。

 

 

 

 

 

 

 

明日はどんな1日になりますかね~。

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

f:id:iwamityu:20220213180546j:image

なにかあった?(笑)