農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

やる気、元気。

昨夜の晩酌。

f:id:iwamityu:20220224172730j:image

ママさんの希望により手羽先のスモーク。

 

 

馬刺し。

 

 

どんなスイッチが入ったのかわかりませんがこうなれば晩酌。

 

 

ダイエット中ですが…。

 

 

 

いやぁ~、

 

 

美味しかったです(笑)

 

 

スモークはローズマリー、塩、にんにくチューブで味付け。

1時間ほど冷蔵庫で置いてからスモーク。

 

スモークとなれば煙や匂いがでるのでベランダとか外でやりますが昨夜は室内、キッチンでやりました。

 

換気扇をマックスにして。

 

匂いはやっぱり…部屋に充満する感じでした。

煙は換気扇に吸われていったので気になりませんでしたね。

 

今日になっても少し匂いがある感じですね~。

そんなにきつくはないですが。

(私の中では許容範囲です)

匂い消えるのかな。。。

 

 

お酒は元々そんなに強くないので量はいけませんが、

 

食べちゃいますよね~。

 

一応よく噛んで食べるとかしてますが明日はどうなるんかなぁ~です。

 

 

 

 

 

 

明けて今日。

 

 

朝からドタバタ。

 

色々なところに電話したり

 

あっちに行って、こっちに行って。

 

 

先日の大雪がおさまって、

 

今日からはいい天気が続きそうです。

 

 

週間天気予報を見ると気温も上がっていきそう。

 

他の農家さんも本格的に動き出したなーと感じました。

 

ただ、

 

最低気温が土曜日の朝ぐらいまではとても低いのでぶどうの仕上げ剪定はそれ以降になりそうです。

 

週間予報を見る限りでは、できれば仕上げ剪定は3月10日前辺りからがいいかなーって思います。

 

それだけ今年は寒いってことですね。

 

昨年より約1か月遅れです。

 

というか、

 

昨年、一昨年(近年)がめっちゃ暖冬だったのかもしれません。

 

 

 

 

お昼のメニュー。

f:id:iwamityu:20220224164111j:image

*インスタント味噌汁

 

*袋の野菜、レタス、鶏むね肉のサラダ

 

*おにぎり

 

ナポリタン

 

 

ママさんがナポリタンを作ってくれました。

が、朝ごはんのおにぎりがあまっていたのでそちら優先でナポリタンは少しだけ。

 

ちなみに、インスタント味噌汁は賞味期限が迫っているので必死に消費してます。

 

 

 

猫様。

f:id:iwamityu:20220224164105j:image

テトくん。

日中はだいたいこんな感じです。

 

 

モカさん。
f:id:iwamityu:20220224164108j:image

寝室の布団で寝てます。

 

ごめん、眩しいっすね。

電気消しまーす。

 

 

 

 

夕飯のメニュー。

f:id:iwamityu:20220224192138j:image

*インスタント味噌汁

 

*レタスと鶏むね肉のサラダ

 

*寿司

 

あらぁ~。

いきなりお寿司!

 

半額だったからって。

 

そういえばママさん寿司食べたいって言ってたなぁ。

 

私一応ダイエット中なのでミニサイズ(笑)

 

ありがとー♪

 

 

 

 

 

いよいよ、

 

本格的に始動な予感。

 

 

やる気元気でがんばろー。

 

 

 

 

 

《本日の体重》

 

2月10日より-0.9キロ。

 

 

《明日は何の日》

 

*夕刊紙の日

 

 

 

 

 

 

 

明日はどんな1日になりますかね~。

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

書斎のカウンター下。

f:id:iwamityu:20220224192147j:image

最近ここばかり(笑)

別に温かいわけでもないんだけど…。