農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

11月24日(火)

眠い。

 

息子が6時半起きなので自動的にその時間に起きますが、

なんでしょう。

夏場は平気で3時半とかに起きれますが、

この季節は、なぜこうも眠いですか。

 

直売所へ。

寒い。

霜おりてます。

空気もちべてぇ~感じです。

道路が凍ってないだけまし。

 

オランチェさんといきいき館さんへ行ってきました。

 

 

 

8時。

 

マッキー来ました。

荷造り。

私も少しまったりしてから

マッキーの横で箱作り。

箱作りって空き箱を出荷用に成形するだけです。

だからスポーツドリンクやらお菓子やらの箱だらけ。

 

出荷用段ボールはただ。

ガムテープ代ぐらいなもんですね(笑)

 

10時前。

今日は少し早めに収穫に来ました。

 

ここをとりましょう。

抜き取りにしてあまったものたち。

f:id:iwamityu:20201124094146j:image

左向いてこっちもね。
f:id:iwamityu:20201124094150j:image

 

抜き取りのあまりだったので、

スカスカ。

たいした時間入ってませんが、

この通り。

f:id:iwamityu:20201124161140j:image

直ぐに綺麗になりました。
f:id:iwamityu:20201124161131j:image

 

ではでは、

いつものパターン。

ビタミン大根です。
f:id:iwamityu:20201124161144j:image

毎回とりますよー。

 

11時過ぎに完了。

帰宅。

マッキーは少し早いですがお昼へ。

午後はその分早く来ます。

 

私は洗い。

マッキーがとった紅かぶ。

大きいのばかり。
f:id:iwamityu:20201124161120j:image

短時間で洗いが終わりました。

こっちは

そうですね、毎回ですが、
f:id:iwamityu:20201124161128j:image

マッキーの午後のお仕事分です。

 

 

午後。

少し休憩して、

早めに荷造りへ。

マッキーを横目に

直売所用を作りました。
f:id:iwamityu:20201124161135j:image

いきいき館さん用。

 


f:id:iwamityu:20201124161125j:image

オランチェさん用。

 

今夜はママが帰宅遅いので

仕事の流れを変えました。

 

17時。

マッキーが荷造りを終え帰ってから、

一路、飯山中央市場さんへ出荷。

 

それからお子様たちのお迎えに行きました。

 

これ

 

いいじゃん(笑)

 

これでいこうよ、日々。

 

お迎え前に市場に行きますわ、これから。

 

 

夜、ゆっくりできます。

 

 

よし!

 

 

 

《明日》

 

毎日おんなじです。

紅かぶ、ビタミン大根の収穫です。

明日の朝は冷え込みがきつそう。

収穫10時からになりそうです。

 

そうそう高菜。

あれからいってないや。

確認しに行かないと。

売れるようなら売ろうかな。

中野市で流行らせてみたいし。

 

明日も頑張ろう。

 

全力農家!!!

 

 

首冷やすと一発で風邪ひきますね。

のど飴も欠かせないです。

カリンはやっぱり効くなぁ。

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!