農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

11月22日(日)

 

直売所への出荷は

いきいき館さんだけ。

 

少し寝坊気味に起床。

 

朝は3℃ぐらいの予報。

霜おりてるかな。

 

はい、おりてました。

 

収穫は10時ぐらいかな。

でも天気がいいので少し早くいこうか。

 

電話。

 

以前から何度も言ってますが、

今年、私、村の水路の役。

委員長から電話。

水路の掃除、これからしたいのですが、と。

 

行きますよ、と。

 

簡単な作業でした。

 

帰宅。

コーヒー飲んでママとくっちゃべってたら10時。

 

あーいかんいかん。

早く畑に行こう!

 

紅かぶとビタミン大根の収穫です。

いい天気だ。

f:id:iwamityu:20201122171633j:image

ここをとりますかね。

 

サクッとな。
f:id:iwamityu:20201122171650j:image

この通り。

 

ひとまず紅かぶだけとりました。
f:id:iwamityu:20201122171628j:image

ふぅ。

しばし息入れて。

(休憩を息入れるっていいますよね?)

 

ビタミン大根の収穫。

12時まわっちゃいましたが、
f:id:iwamityu:20201122171700j:image

とれたねー。

1人で良くとりました、私。

 

 

帰宅。

お昼いただいて、

 

紅かぶ、ビタミン大根の洗い。

小一時間。
f:id:iwamityu:20201122171645j:image

よーし!
f:id:iwamityu:20201122171616j:image

よくやったから休憩。

 

荷造り。

たまには家主らしくちゃんと働きますよ(笑)
f:id:iwamityu:20201122171637j:image

青いコンテナがいきいき館さん用。

ピシッと、綺麗に!

 

芸能人は歯が命!

直売所出荷はパッケージが命!
f:id:iwamityu:20201122171620j:image

こっちはオランチェさん用。

余分な袋のあまりはセロテープでとめて

ピシッと!

 

残りはこのようにして、
f:id:iwamityu:20201122171655j:image

明日、
f:id:iwamityu:20201122171624j:image

マッキーが荷造りしてくれます(笑)

 

よろしく、マッキー!

 

 

 

《明日》

 

ママが朝から晩まで仕事なので、

子守りです。

マッキー朝霜がおりてなかったら収穫してもらおうかな。

私、本当に動けないので。

明日朝の温度9℃ぐらいなんだよな。

9℃ならおりないよね、さすがに。

 

まぁ、朝に決めよう!

 

 

明日も全力農家!!!

 

 

今夜は餃子パーティー

なら、ビールでしょ!

 

…飲めるのか(笑)!?

 

 

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!