農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

11月23日(月)

今日も朝は

オランチェさんといきいき館さんへ出荷。

 

 

おりてませんね。

寒いかったですけど。

 

どうしようか、

8時からマッキー収穫かな。

 

8時。

マッキーは収穫へ。

ママは仕事へ。

私は子守り。

 

朝一から洗濯物を回して、

そんなことしてたら息子のお友達がきて、

少し経つとお子様たち腹減った、腹減った。

(朝ご飯食べてます)

10時におやつの時間。

 

そうこうしていたらマッキーが収穫からお戻りに。

そのまま洗いです。

f:id:iwamityu:20201123110958j:image

マッキーも1人で10カゴ。

よくとってきましたね。

 

 

もうじきお昼だなぁ。

ママがいない時のお昼のメニューは本当困る。

ママに教えてもらったレシピで

パスタやろ。

f:id:iwamityu:20201123123831j:image

市販されているナポリタンやミートソースの素に

牛乳、チーズを適当に入れ火にかけます。

そこに茹であげた麺を投入。

混ぜて

f:id:iwamityu:20201123123821j:image

完成。

これならお子様たち食べます。

 

一口食べましたが、ママが作るのとなんか違うような。

でも、お子様たちは美味しい美味しいと完食。

まぁいいか。

 

紅かぶ、

洗いあがってますね。

f:id:iwamityu:20201123124134j:image

ここまでやってマッキーお昼へ。

 

 

午後。

 

 

 マッキー荷造り。

昨日収穫したビタミン大根。

f:id:iwamityu:20201123160513j:image

まー綺麗だこと。

来年はガチで大根栽培学ぼうかな。

ちゃんとした大根作りたくなってきた!

…いつも播いてるだけなので(笑)

 

と、マッキーの様子を見たのもつかの間。

 

子守りに戻ります。

 

19時。

 

ママ帰宅。

バトンタッチ!

 

私は飯山中央市場さんへ。

行き帰りの車中で歌いながら行くので

結構好きな時間です。

 

帰宅。

直売所用を作らなくては!

f:id:iwamityu:20201123211100j:image

今日でかいね。

マッキーが収穫した分。

今日マッキーは市場行きをひたすら作ってました。

 

 

オランチェさん用

500グラム。
f:id:iwamityu:20201123211108j:image

 

いきいき館さん用

1キロ。
f:id:iwamityu:20201123211104j:image

 今日デカかったから作り易かったです。

 

ふぅ…。

なんとか終わったぜぇ。

 

 

 

《明日》

 

紅かぶ、ビタミン大根の収穫です。

たくさんとる予定。

いよいよ今の畑も大詰め。

 

今年は嬉しいことに紅かぶの価格が極端に下がらないですね。

これで12月に入ったら下がるんだろうな(笑)

 

まだ20aはあるかな(笑)

どーすんだ!?

 

やりますとも!

 

明日も全力農家!!!

 

ずーーーっと家にいるのは流石に飽きる(笑)

 

 

と言ったわけで、

 

 

今日も1日お疲れ様でした!