農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

11月21日(土)

5時にアラーム。

 

今日の目覚めはまずまず。

でも、

 

5時20分に起きだす(笑)

 

外は真っ暗。

 

眠いには眠いけど、

 

さぁ、市場に出荷、行こう。

玄関の戸を開ける。

 

 

びゅぼぅぅーぅぅぅぅぅぅー(強風)

 

 

えぇぇー!?(汗)

 

めっちゃ荒れてます。

 

なんじゃこりゃ。

一発で目が覚めました(笑)

 

 

昨日、紅かぶ、ビタミン大根ともにとりすぎて

昨晩の出荷時ビタミン大根が軽トラに乗りませんでした。

致し方ないのでビタミン大根を今朝もっていく運びになりました。

 

 

市場到着。

 

 

宿直の方、私を見るなり

 

『ビタミン大根?ありがとう。』

 

荷台見えてないのに(笑)

 

覚えられてますね。

 

いつも30とか40ぐらいもっていくビタミン大根。

今日は83。

値段着くのだろうか(笑)

 

 

帰宅。

 

少しまったりして、

お次は直売所へ。

 

オランチェさん

いきいき館さん

へ。

 

まぁ、いつも通りですよ。

 

帰宅。

 

ママが仕事に行くまでに少し時間ある。

明日用の紅かぶ、

荷造りしておこう。

f:id:iwamityu:20201121094556j:image

いきいき館さん用、1キロ。

よしよし。

 

 

ママが8時に仕事へ行きました。

そこから怒涛の家事ラッシュ。

 

 

洗いもの。

洗濯もの取り込み。

洗濯2回。

寝室掃除。

全体掃除機かけ。

トイレ掃除。

 

 

 

 

10時前に一段落。

 

ん?

胃の辺りが痛い…

 

 

朝食食べてないや。

 

納豆&卵、かけご飯。

 

ふぅ。

 

しばし休憩。

 

 

お昼前。

 

お昼どうしよう。。。

そだ!

カレーがいいな。

 

とカレー作り。

 

お子様たち、カレーならよく食べます。

サツマイモをジャガイモの代わりに使います。

これがお子様に人気。

より甘くなってかなり美味しいです!

 

 

午後。

 

 

昼食後、

寝てしまいました。

 

牛がご飯を食べると直ぐに寝ます。

 

いやいや、

 

ご飯を食べて直ぐに寝ると牛になります。

 

まぁ、

 

ね。

 

牛一歩手前だからへっちゃら(笑)

 

 

今日は寒かったのでお子様たちも家の中ではしゃいでました。

お友達来ていたので私は遠いところでまったりと。

子守りというか

監視役ですね。

悪さしないように(笑)

 まー、目を離すとえらいことになりますから。

 

 

そんな1日でしたよー(笑)

 

 

夜は晩酌。

 

今夜はこちら。

f:id:iwamityu:20201122145737j:image

 たかやしろワイナリーさんのワイン。

 

赤です。

これ、渋みあります。

で、わかりました。

 

私、渋みがある方が好きかも。

 

いいですね赤ワイン。

 

またしばらく飲んでいこうと思います。

 

 

 

《明日》

 

マッキーお休み。

1人で収穫です。

朝、いきいき館さんへの出荷はあります。

オランチェさんのとこはなし。

 

どのぐらいとろうかな。

1人なので悩むところですね。

明後日、祝日はまたママが出勤なので子守り。

それを踏まえてとらないとね。

 

明日も頑張ろう!

 

全力農家!!!

 

 

休んだ次の日は体動きます。

 

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!