農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

11月9日(月)

朝、

 

怠いー、

なんだろ、また風邪か。

 

パン食べてボー…。

 

朝だから眠いだけでした(笑)

少しでも違和感あると

風邪じゃないかと意識しすぎてます(笑)

 

ママが早く仕事に行くので、

娘を保育園へ。

 

8時からマッキーは紅かぶの収穫。

遅れて合流。

f:id:iwamityu:20201109204349j:image

いつもの感じです。

真横に生えていても両方とも良いサイズ。
f:id:iwamityu:20201109211050j:image

近くにあると片方は負けそうなもんですけどね。

何かあるんだな、きっと。

 

今日は風がべらぼうに冷たい。

 

マッキーに、

寒くない?寒くない?

と何度も聞いてしまいました。

 

その度にマッキーは、

 

寒くない。

 

いや、私寒いでーす。

厚着してましたけど。

 

寒さに強いなマッキー!

 

紅かぶ8カゴ。

ビタミン大根4カゴ。
f:id:iwamityu:20201109204358j:image

藁の運搬終わったらもう少しとれるかな。

 

帰宅。

 

マッキーは洗いから荷造り。

私は藁の運搬へ。

1人旅。

午前中で2回。
f:id:iwamityu:20201109204335j:image

積むのはものの15分ぐらいで。

ぶどう畑に移動。

傍のこの辺りに殺鼠剤をまいて、
f:id:iwamityu:20201109204340j:image

ピンクっぽいのがそうです。

上に藁を敷く。
f:id:iwamityu:20201109204353j:image

こんな感じ。

 

地面に置く時は必ず殺鼠剤。

春先藁の下みると綺麗に召し上がってます。

でも、

ネズミは減らないよね…。

 

午後もお昼食べて少し休んで運搬へ。

3回運びましたよ。

だいぶ片付きました。

運搬なら後4回ぐらいで終わるんじゃないかな。

後少し、頑張ろう!

 

 

夕方。

 

実は、

息子が朝鼻水でてるし、

夕方病院連れて行ってよ、

とママ。

なので、早めにお迎えに行きましたよ。

学童クラブに。

なんでこんなに早いんだ、みたいな顔されて。

寒いのに外でキャッチボールする所でした。

 

私 具合悪いの?

 

息子 全然。

 

私 鼻水は?

 

息子 全然。まぁ少し。

 

私 咳は?

 

息子 ない。

 

病院いかんでいいじゃん!!!

 

ママも意識しすぎですな(笑)

 

結局行きませんでしたよ。

 

紅かぶの荷造りは終わってましたが、

ビタミン大根が途中。

 

荷造りを仕上げて
f:id:iwamityu:20201109204344j:image


f:id:iwamityu:20201109204403j:image

飯山中央市場さんへ。

 

出荷資材。

段ボールは適当な空き箱。

そんなに転がってるものではないので、

工面するのが実は大変。

お金かからなくていいんですがね。

 

 

 

《明日》

 

マッキーお休みです。

水曜日、日曜日が基本市場がお休みなので。

前日はお休みに。

私は藁の運搬しようかな。

でも、朝から天気悪いんだよな。

 

そしたら紅かぶとビタミン大根をとりますかね。

 

そうそう、

インターネットの環境がまだ整ってなくて

パソコン使えないんです。

線の引き込みが19日。

母屋からこちらに引き直し。

早くパソコンで作業したいです。

 

しばらく携帯から頑張ります。頑張ってます。

 

 

明日も全力農家!!!

 

 

米がうますぎる!

 

 

 

と言ったわけで、

 

 

今日も1日お疲れ様でした!