農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

11月6日(金)

朝。

 

平熱。

よし!

喉の痛みもだいふひいたっす。

よし!

風邪のぶり返しだったようで。

これから気をつけよう。

 

オランチェさんといきいき館さんへ出荷あります。

あまり無理はいけないよなぁ。

 

マッキー、お願い!

と言ったわけで朝出荷はマッキーにお任せ。

 

その後、

 

マッキーと2人で紅かぶとビタミン大根の収穫へ。

 

今日は

紅かぶ8カゴ。

ビタミン大根4カゴ。

f:id:iwamityu:20201106204850j:image

あまり無理をせず、

防寒バッチリ、

ゆっくり作業しました。

 

帰宅。

 

マッキーは洗い。

 

私は野菜の生育確認とお買い物へ。

高菜。
f:id:iwamityu:20201106204547j:image

だいぶ大きくなりました。

全然揃ってないけど。

f:id:iwamityu:20201106205544j:image

味見しますか。

いい感じ。
f:id:iwamityu:20201106204608j:image

小ぶりですが、

こんな感じのものを3つ。

f:id:iwamityu:20201106204613j:image

夜炒めて食べようと思います。

 

この畑の白かぶ。
f:id:iwamityu:20201106204623j:image

まだまだ全然小さい。
f:id:iwamityu:20201106204600j:image

 

この畑の紅かぶ。
f:id:iwamityu:20201106204638j:image

こちらも小さい。
f:id:iwamityu:20201106204626j:image

遅くに播いた畑ですから、

仕方ないと言えば仕方ない。

 

…高菜ならこのぐらいのタイミングでとれる

と言うことですな。

フムフム。

 

 

買い物してから

帰宅。

ビタミン大根。

小さかったのですが、

とり始めないと

雪降る前に終わらないと判断しました(笑)

f:id:iwamityu:20201106204634j:image

けど、肌目はいい。

 

紅かぶ。
f:id:iwamityu:20201106204643j:image

今日は一段と発色が良かったです。

 

 

お昼。

 

これ、

買ってきました。

いわゆる、ビタミン大根の漬物。
f:id:iwamityu:20201106204631j:image

スーパーのツルヤさんで販売中。

裏をみると、
f:id:iwamityu:20201106204646j:image

長野県は長和町で作られてます。

 

ビタミン大根の漬物で売られてるのは

これしかみたことないです。

f:id:iwamityu:20201106204604j:image

やっぱり、肉質が硬めだから

パリパリで美味しい。

今年は辛くなかったな。

ビタミン大根、漬けても辛いのは辛いです。

天候によりけり…なのかな。

 

午後は薬飲んでひたすら

寝てました。

 

16時過ぎに起き出して

マッキーの荷造りに合流。

 

マッキーは17時まで。

さすがに全部終わらないので、

残りを荷造りましたよ。

 

夜。

高菜を調理。
f:id:iwamityu:20201106204618j:image

ごま油。

砂糖。

日本酒。

てんつゆ。

炒りごま。

で味付け。

 

これめちゃくちゃうまい!!

ご飯とまらない(笑)

 

40年生きてきて、

なぜに今まで出合わなかったのか。

 

うますぎやしませんか、高菜。

 

中野市で流行らせたいですわ(笑)

これはもっと人に知ってもらいたいなぁ。

 

と思うぐらい美味しかったです。

 

またとってこよ。

 

夜、市場に出荷しに行きましたよ。

 

《明日》

 

お休みです。

無理はしないです(笑)

マッキーも働き詰めなので。

 

引越しを終わらせます。

ママと一日中がかりで終わらせるぞー!

 

明日は全力で引越し!!!

 

来年、ちゃんと高菜作ります。

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!