農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

11月16日(月)

今日の朝は7℃

 

のはず!

 

ということは霜おりてない。

 

はず!

 

車のフロント曇ってますが凍ってない。

 

その辺りの植木や雑草、凍ってない。

 

よーし!

 

今日は娘を保育園に送っていかないと行けないので

早めに行って時間までとろう!

 

7時10分ぐらい。

f:id:iwamityu:20201116131826j:image

あ、

 

あれ?

f:id:iwamityu:20201116131744j:image

霜おりてる。

 

えー!!!

 

この辺はうっすらですけど。
f:id:iwamityu:20201116131717j:image

これはとれないな。

少し待とうか。

 

7時40分。

とりあえず、

抜いて山にしておこう!

8時にマッキー来てくれるから。

 

7時55分帰宅。

 

全然仕事にならなかった(笑)

 

月曜日はママが早出なので、

娘の保育園への送りは自ずと私が。

 

8時半に保育園。

 

なんやかんやで

マッキーに合流したのは9時前。
f:id:iwamityu:20201116131752j:image

紅かぶとってまーす。
f:id:iwamityu:20201116131722j:image

はじから全とりなので

小さいのもとってます。
f:id:iwamityu:20201116131740j:image

早くこの畑を終わらせないと。

 

今日は

紅かぶ12カゴ。

ビタミン大根4カゴ。

とりました。

 

帰宅。

 

マッキーは洗い。

私は帳簿整理、の為の整理をまず。

 

12時にマッキーお昼に行きます。

f:id:iwamityu:20201116222357j:image

綺麗に洗い上がっておりました。

 

終わらなかった分。
f:id:iwamityu:20201116131734j:image

こんだけ。

サクッとやってしまおう!

 

サクッ!

f:id:iwamityu:20201116131730j:image

30分ぐらい。

シャワーで泥を落とすだけなので

早いです。

 

 

お昼。

 

 

午後はひたすら帳簿整理。

この作業は好きなんですが、

忙しさんにかまけて溜まりに溜まってました。

3月いっぱいまではコツコツつけてたんですがね(笑)

 

 

16時半、

マッキーが荷造りしてる作業場へ。

 

ほえー

f:id:iwamityu:20201116210909j:image

綺麗だこと。

さすが12カゴ。

量が多い(笑)

ちなみに市場行きは89袋できました。

 

17時にマッキー帰宅。

終わらなかった分が、
f:id:iwamityu:20201116210912j:image

紅かぶと

ビタミン大根。
f:id:iwamityu:20201116210905j:image

もう少し早く荷造りに入っておけばよかった。

 

帳簿整理に熱中しちゃいましたね。

 

なんとか荷造りして、

今夜も行きました

飯山中央市場さん。

 

 

 

《明日》

 

お休み

です。

と言っても雑務が色々と。

うまく午前中で雑務が終われば

午後1人で収穫に行こうかなと。

 

朝直売所への出荷はあります。

 

なんか暖かいみたいですね。

土曜日に寒くなるみたいですけど、

それでも例年より暖かいみたいです。

それまではテレビで言ってました。

 

小春日和

 

が続くでしょう、と。

ラニーニャで寒いと聞いてましたが、

なんだろうか。

 

暖かければ遅まきしたかぶが大きくなるかなー。

 

寒いより暖かい方がいいので

とりあえず良しとしよう。

 

 

明日も全力農家!!!

 

 

 

このワインだれんだぁ〜

ワインだぁ〜(わたしのだ)

 

 

寝よ

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!