農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

11月15日(日)

 

7時過ぎに起き出し。

夏場では考えられない時間に起きております。

 

カーテン越しですが、

凄く陽が入ってきてる。

 

いい天気なんだ。

 

で、

 

外へ行くと。

 

ガッツリ、霜。

f:id:iwamityu:20201115154042j:image

空気もえらく冷たい。重い。

 

うわー。

紅かぶの収穫出来るのか。

 

畑へ。
f:id:iwamityu:20201115154057j:image

はい、凄い霜。

f:id:iwamityu:20201115154101j:image

見事ですね。

 

日差しはあるが、

8時から収穫は無理だな。

 

仕方がない。

倉庫整理を。

マッキーと。

2人いないとしづらい仕事があったので、

良い機会です。

 

小一時間で完了。

ずっと心に引っかかってたので、

つかえがとれた感じです。

 

畑へ。

紅かぶの収穫スタート!

f:id:iwamityu:20201115154039j:image

端から全とりはじめました。

もうそんな時期。
f:id:iwamityu:20201115154046j:image

あの山は私めが。

 

今日ママが休日出勤なので

10時過ぎから子守り。

 

霜のおかげで1時間しか時間がありませんでした。

なので、
f:id:iwamityu:20201115154052j:image

今日はビタミン大根はスルー。

紅かぶだけ10カゴとりましたよ。

 

帰宅。

 

マッキーは洗い。

 

私は子守り。

 

子守りと言っても、

お子様たちは友達とお遊び三昧。

私は家事三昧。

 

洗濯たたんで、新たに洗濯して、

食器片付けて、お昼作って。

 

マッキーは紅かぶの荷造りです。

 

 

午後。

 

マッキーの成果。

f:id:iwamityu:20201115174613j:image

たくさんあるなぁ。

 

いつも
f:id:iwamityu:20201115174617j:image

綺麗にパッケージ。

今年は播いた時期がドンピシャでした。

かぶ作りだして年だろ。

4.5年は経つよね。

今まで失敗してきてやっと自分の中で

栽培レシピができた気がする。

 

なんか振り返りみたいになってますが(笑)

まだまだ山のようにあるので頑張ろう。

 

 

夜、

飯山中央市場さんへ行ってきましたよ。

 

 

 

《明日》

 

紅かぶ、ビタミン大根の収穫です。

明日朝7℃あるから霜はおりないと思うんだよな。

今日取れなかった分、とろう!

 

明日は頑張りますよ。

 

 

全力農家!!!

 

 

 

今日もワイン飲みたいよーん。

 

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!