農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

11月19日(木)

アラームの音。

 

5時。

 

あれ?

 

なんでこの時間に…?

 

あ!市場に行くんだった。

(寝るとややリセットされます笑)

 

うわ、眠い…。

 

 

…。

 

 

5時20分。

 

 

睡魔との戦いにやっと勝ちました。

 

 

眠っ。。。

 

 

外はまだ真っ暗。

夜だわ。

 

一路飯山中央市場さんへ。

 

朝の道は空いてます。

 

悠々と、到着。

 

荷物をおろしていると、

日直の方がおもむろに出てきて

 

『ビタミン大根人気だからあるなら持ってきて』

 

え?そうなの??

まぁ確かに例年より良いけど、

日によっては直売所に出した方が値段いいんだよなー。

(昨年までは紅かぶの半分くらいの値段しかつかなかった)

 

ただ言ってるだけなのかな。

 

前回分の売り上げ伝票をとりに。

 

目ん玉飛び出ました(笑)

 

ビタミン大根凄い値段ついてる(笑)

(たかが知れてますが、今までに比べたら)

 

何が起こった、ビタミン大根!?

 

なるほど、なるほど。

そう言うことね。

 

なら頑張ってとりますよ、ビタミン大根。

 

 

この後、オランチェさんといきいき館さんへも出荷してきました。

 

 

8時からマッキー、昨日収穫した紅かぶの荷造り。

私は事務仕事。

 

10時から2人で収穫へ。

この辺りとるか。

f:id:iwamityu:20201119131655j:image

マッキーが休憩している間に

せっせと紅かぶを抜いて、
f:id:iwamityu:20201119131715j:image

はい、来ましたね。

では収穫開始。

マッキーは根と葉を落としていきます。

所々に紅かぶの山。
f:id:iwamityu:20201119131703j:image

南から日差しがあるので、

かぶは北の方に向けてます。
f:id:iwamityu:20201119131659j:image

この辺りは中々いいサイズの紅かぶでした。

 

ほいでは、

私はビタミン大根の収穫へ。

この辺りを。
f:id:iwamityu:20201119131643j:image

パパッと抜いて山にしました。
f:id:iwamityu:20201119131719j:image

葉と余分な根を落としていきますよ。

2.5カゴぐらいかな。
f:id:iwamityu:20201119131707j:image

目指せ4カゴ。

残りはまたとりましたよ。

 

今日も紅かぶ12カゴ。

ビタミン大根4カゴ。

 

帰宅。

マッキーはお昼へ。

私は洗い。
f:id:iwamityu:20201119131650j:image

昨日とまるっきり同じ。

残りの紅かぶは水をかけてマッキーにお願いしましょう。
f:id:iwamityu:20201119131646j:image

濡らしておいた方がよく泥が落ちます。

 

 

午後、マッキーは洗いから荷造り。

 

私は寝ようかな、と思っていたら、

今日はインターネットの開通で業者さんがいらっしゃいました。

約3週間待ちましたよ。

そのお付き合いをしばし。

 

 

16時頃マッキーに合流。

f:id:iwamityu:20201119204627j:image

 今日もたくさんあります。

90個出来ました。

 

私もちょこちょこ荷造り。

 

 

夜、飯山中央市場さんへ出荷に行ってきましたよ。

今回はビタミン大根も多めに持っていきました。

 

 

 

《明日》

 

荷造りだけの日。

で、いたのですが、マッキーの鶴の一声で収穫もします。

どっちが家主やねん(笑)

 

お疲れ気味と言えばお疲れ気味。

今日は朝早かったからな。

眠いです。

早く寝よう。

ってもうこんな時間。

久しぶりにパソコンでブログを作ってます。

パソコンの方がいいですね、やっぱり。

今までのブログも手直しをコツコツしよっと。

 

明日も頑張る。

明後日休みだから。(と言っても子守り)

 

全力農家!!!

 

 

 

今週末またワイン飲みたいな♪

 

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!