農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

11月11日(水)

 

雨。

 

予報通り。

 

またママが仕事早出だったので

私が娘を保育園へ。

 

8時からはマッキーが収穫してますよー。

合流。

f:id:iwamityu:20201111221844j:image

雨ザーザー。

 

まぁ、カッパ着てますから。

 

寒いです。

 

まぁ、厚着してますから。

 

とりあえず10時まで収穫。

紅かぶ8、ビタミン大根4カゴ。
f:id:iwamityu:20201111233508j:image

一旦帰宅。

マッキーは洗い。

私は再度収穫へ。

 

さっぶぅぅ〜

1度とまると寒い(笑)

f:id:iwamityu:20201111221816j:image

さっきまでここで。

 

よし、

f:id:iwamityu:20201111221827j:image

この辺りをとろうか。

1人でとりました。

5カゴ。
f:id:iwamityu:20201111221831j:image

さすがに雪降る前に終わらねーな、と(笑)

約20aぐらいまいてあります、この畑。

 

これと同じぐらいまかれてる畑がまだ手付かず。

 

今年は本当紅かぶ祭りです(笑)

 

帰宅。

洗いあがってました。

紅かぶ。
f:id:iwamityu:20201111221808j:image

そして、

洗い待ちのみなさん。
f:id:iwamityu:20201111221835j:image

12時までマッキーが洗い。

その後残りを私が。

結局13時ぐらいまでかかってしまいました。

 

お昼。

実は昨日から今日のお昼は蕎麦にしようと。

お蕎麦はこれ!
f:id:iwamityu:20201111221819j:image

雪んこそば。

子どもの頃からこれ。

色々乾麺食べましたが、

やっぱりお蕎麦の乾麺はこれですね。

 

茹でまして、
f:id:iwamityu:20201111221823j:image

トッピングは

 

ビタミン大根のおろし

長ネギ

オリーブオイル

 

ビタミン大根のおろしはレンジでチンして

加熱してあります。辛みを飛ばすために。

加熱すると辛み飛びますよね。

栄養的には勿体ないのかな。

 

長ネギは普通にいるかなと思いまして(笑)

 

オリーブオイルは初トライ。

ごま油と酢を加えると中華風になりますよね。

良くそうめん、ひやむぎでやります。

ごま油はこの場合香りが立ちすぎるかな、と。

ざる蕎麦におろしって、サッパリしすぎるのでなんか重さを足したいな、と。

 

私的には美味しかったです。

かなり。

いけるね、オリーブオイル!

これスタンダードにしよ。

明日もやろかな(笑)

 

 

午後。

 

私はゆっくり休みましたとさ。

 

結構疲れてました。

 

16時前に荷造りしてるマッキーに合流。

マッキー帰宅後、残りを荷造り。

 

18時前にお子様たちのお迎えに。

 

そうなると18時過ぎあたりからテレビ見ながら夕飯作ります。子どもも見るのでNHK教育Eテレをみます。

なかなか面白いな、天才てれびくん(笑)最近19時過ぎまでEテレ。ためになる内容やってて面白いです。

ねこの日本史だったかな、アニメ、面白い(笑)

 

そうしてるとママ帰宅。

バトンタッチして飯山中央市場さんへ出荷。

 

で、1日が終わります。

 

 

 

《明日》

 

紅かぶ、ビタミン大根の収穫です。

藁の運搬また1人で行けたら行こうかな。

 

とりあえず、ひたすら紅かぶはとらないと。

りんごのふじの収穫もあるし、12月に入ったら人参もとれるかも。

 

体調に気をつけて

全てうまくこなしていきたい!

 

頑張ろ。

 

 

 

明日も全力農家!!!

 

 

毎日大根おろし食べてます。

 

 

と言ったわけで、

 

 

今日も1日お疲れ様でした!