農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

11月4日(木)

かぶの収穫

 

の前に

オランチェさんといきいき館さんへ

出荷。

 

今日はゆとりを持って出荷できました。

 

かぶの畑にも早めに到着。

f:id:iwamityu:20201105104308j:image

まだまだいっぱいありますなぁ。

 

8時にマッキー合流。

さー、収穫です。
f:id:iwamityu:20201105104626j:image

かぶ畑に埋もれるようにして

紅かぶの根と葉を落とすマッキー。

 

今日も10カゴをとりました。
f:id:iwamityu:20201105104617j:image

一旦帰宅。

 

マッキーは洗い。

私はきゅうり畑の奥のビタミン大根の畑へ。
f:id:iwamityu:20201105104237j:image

草原ですな(笑)

この中からビタミン大根を掘り出します。

 

ちっちゃ!
f:id:iwamityu:20201105104605j:image

葉が虫でボロボロ。

草にも負けてましたし。

後、ここのビタミン大根は固定種。

固定種はF1種に比べて生長がゆっくりかな、と。

そういったこともあるかなーって思います。

 

帰宅。

洗うマッキー、

f:id:iwamityu:20201105104228j:image

 

洗い待ちのみなさん、
f:id:iwamityu:20201105104613j:image

 

洗われた紅かぶ。
f:id:iwamityu:20201105104621j:image

 

ふと見上げると、

猫。
f:id:iwamityu:20201105104222j:image

ん?猫!?

おいおい、
f:id:iwamityu:20201105104630j:image

何処にいるんだ(笑)

うちの土蔵の屋根です。

 

お隣さんの猫ですが、

かなりアクティビティ。

瓦の上で寝てたりするんですよね。

 

私はまたまた移動。

藁の運搬です。
f:id:iwamityu:20201105104609j:image

これを持っていこう!

はい、積みました!
f:id:iwamityu:20201105104249j:image

一路ぶどう畑へ。

藁はぶどう畑の脇に置いてます。

 

ぶどうの木!
f:id:iwamityu:20201105104245j:image

綺麗に黄色。

黄葉してました。

f:id:iwamityu:20201105104639j:image

写真だとイマイチですが、

不思議な空間になってました。

 

そして、お昼なので帰宅。

ビタミン大根が洗われてました。
f:id:iwamityu:20201105104601j:image

うーん、肌目が悪いなぁ。

なんだろ。

地味にショック。

まぁ、仕方がない。

 

 

午後。

 

体調不良で横になりました。

朝からなんとなく怠いかな、

気が重いかなはありましたが。

ヤバい、また風邪ひきそう…。

先週熱出したばかりなのに。

しばらく寝よう。

 

夕方になるにつれ具合悪くなるばかり。

 

うーん、どうしたものか。

 

荷造りはマッキーに全部してもらいました!

 

 

子どもたちが帰ってきて

なんとなく元気に。

やっぱり子どもの顔見ると元気出るんだなぁ、と。

 

子どもたちに作った紅かぶのサラダ。

f:id:iwamityu:20201105104634j:image

息子と娘。

息子が野菜好き。

うまいうまいと完食。

しばらくサラダに事欠かないな。

良かった(笑)

 

個人的に

ビタミン大根のすりおろし

だけが具の味噌汁。
f:id:iwamityu:20201105104255j:image

マッキーがおろしは火を通した方がいいと教えてくれたので。

アオサの味噌汁いただいてるみたいでした。

これも、しばらく味噌汁の具に事欠かないな(笑)

 

 

夜体温を計ると

 

熱ある!

 

はい、終了〜

とっとと寝ましょうー。

 

うわ〜

またやっちまった。

 

明日どうしよ…。

 

 

 

《明日》

 

紅かぶの出荷から

紅かぶの収穫荷造り

があります。

マッキーにお願いするしかないな。

 

うわー

忙しいのに。

 

そう言えば、昨日だか一昨日、

引越したばかりで電源がなく、

携帯の充電してから電気敷布の電気入れようとして

そのまま寝て寒さで起きたんですよね。

その時に少し喉痛かったので。

それだー!

 

やってしまった。

 

 

明日はマッキーが全力農家!!!

だな。

 

 

神様、仏様、マッキー様!

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!