農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

豆苗日記 菜園編

【2020.10.19】~植え付け~

市販されてる豆苗。

芽の部分は切って、食べて、

残った根っこ。

 

水につけておきました。

f:id:iwamityu:20201019171449j:image

中にはかなり生長しているものもあります。

これらを菜園に植えつけ。

 

菜園。

ブロッコリーの横に。
f:id:iwamityu:20201019171457j:image

スペースを作り。

ちょっと掘って
f:id:iwamityu:20201019171453j:image

定植。

 

よく見ると、

これもう食べれるんじゃないの(笑)?
f:id:iwamityu:20201019171500j:image

しばらく様子は見ますが。

 

こっちはまだまだ。
f:id:iwamityu:20201019171503j:image

エンドウなので大丈夫だとは思いますが、

25.26日が気温下がりそう。

霜降りて一発アウト!とかになったらそこで終了ですな(笑)

そんなことはないと思うけど。

 

越冬したらエンドウ出来るのかな。

 

はじめての植え付け。

どうなることやら。

 

 

 

【2020.10.27】~植え付け後の経過~

うわ、

なんか凄いことに(笑)

f:id:iwamityu:20201027095418j:image

水に浸けてて

やや生長してから植えたものはより生長。

 

刈りたてで植えたものも、
f:id:iwamityu:20201027095411j:image

芽が吹いてるー!

 

水に浸けてやや生長してから植えつけた

こちらさん、
f:id:iwamityu:20201027095359j:image

素晴らしく生長!

で、この左奥に見えてる

 

これ(笑)
f:id:iwamityu:20201027095403j:image

頑張りすぎたクローバーみたいになってる(笑)

もっさもさ感が凄い!

 

とりあえず、生長のいいこの二つは食べよう。
f:id:iwamityu:20201027095406j:image

 

ハサミで刈りました。
f:id:iwamityu:20201027095415j:image

こんな感じで。

 

雪降る前に生長しすぎても良くないと思うので、

放置になるまでは頃合いを見て適宜に収穫しようと思います。

 

 

せっかくなんでね、食べましたよ、お昼に。

f:id:iwamityu:20201027130351j:image

 お浸しにして、塩とオリーブでいただきました。

 

子どもの頃、大根のおろのきをサラダ油と醤油をかけて食べてました。

このお浸しと食べ方は私のお浸し史上一番かもしれません。

あ、

大根のおろのきって間引きしたものです。

葉の高さはどんなもんなんだろ、大根の部分はまだ根っこ全開の小さいやつです。

多分1発目の間引きのものなんだと思いますがとても美味しい。

またサラダ油と醤油が合い過ぎる!

 

そんなイメージで塩とオリーブ。

どこか湯がいた後の豆苗の茎の筋っぽい部分が

大根のおろのきのそれを彷彿させました。

 

なかなか美味しかったですよ。

レモンでも軽く絞ればまた違うかな。

 

しばらく豆苗を収穫したらこの食べ方でいこうと思います。

 

 

 

【2020.11.4】〜植え付け後の経過〜

あれから約1週間後

向かって左の縦2つは前回カットした所。
f:id:iwamityu:20201105104926j:image

真ん中と右の下2段が緑緑してきました。

 

右端のクローバーみたいなやつ。
f:id:iwamityu:20201105105013j:image

よりクローバーっぽくなりました(笑)

エンドウですよ。

 

まだ、食べたらもったいないですよね。

これから霜にあたるだろうけど、

 

…枯れないよね!?

 

 

 

【2020.11.17】〜植え付け後の経過〜

時間が経ってしまいました。

菜園の横を車で通ると道路から遠目に見えます。

霜おりた時はガッツリおりてます。

 

が、

 

やっぱりエンドウ平気。

あれから伸びましたね。

f:id:iwamityu:20201119091409j:image

右上のは伸びすぎて倒れてます。

アップ↓
f:id:iwamityu:20201119091412j:image

うわ〜、凄い。

食べれそう。

その他は、
f:id:iwamityu:20201119091426j:image


f:id:iwamityu:20201119091418j:image

こんな感じです。

寒かったりするので成長はゆるやかですね。

 

伸びすぎなのは近々食べるとして、

雪降る前にどのぐらいになるかなー。

 

まだまだ見ていきます。

 

 

つづく