農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

紅かぶ、ビタミン大根。

朝。

 

直売所はオランチェさんだけ。紅かぶだけ。

と出しに行きました。

 

 

8時。

マッキー来ました。

紅かぶからの荷造りです。

 

やっぱり今朝霜が降りてました。

 

これから収穫は前の日になりそうですね。

 

 

私は片づけ。

 

 

荷造り途中経過。

f:id:iwamityu:20211114173822j:image

うんうん。

これは、
f:id:iwamityu:20211114173803j:image

いきいき館さんにもって行こう。

マッキー、もうちょっと作ってくれ。

 

 

私はお片付けで倉庫へ。

 

ん?
f:id:iwamityu:20211114173819j:image

ちょび!!

えっと、お隣の猫で口元の柄がちょび髭っぽいのでいつの間にか『ちょび』って呼んでます。

こんなとこまで来るんだね。

 

行動範囲広いな!

 

 

9時前にいきいき館さんに紅かぶをもって行き、

 

10時からマッキーとともに収穫へ。

 

まず、ビタミン大根をとって、

 

畑移動して紅かぶ。

 

これだけとりましたよ!
f:id:iwamityu:20211114173816j:image

カゴにして22カゴ。

無理矢理積んだので普通に積めば21カゴですね。

 

紅かぶが売れ出したというのもありますがこのぐらいとっていかないと多分終わらないですね(笑)

出来れば11月中に終わらせたいんですよね。

 

 

午前中は収穫で終わりました。

 

 

 

 

お昼過ぎ。

 

さーて、食うもん食ったし、しばし休憩!

 

あれ?

モカさんどこ行った。

 

 

ここにいた。

f:id:iwamityu:20211114173808j:image

子ども部屋のテレビの後ろで日向ぼっこ。

 

 

 

今日は洗うものが多いので早めに始めよう!

 

早々に洗いへ。

 

 

14時、マッキー参上!

 

マッキーは荷造り。

 

 

ふぅー。

洗い終わった。

あ、

モカさん。
f:id:iwamityu:20211114173814j:image

寝てる。

枕にしてるのがこれ。

f:id:iwamityu:20211114173806j:image

ピチピチ動くやつ。

モカさんはビックリするぐらい反応薄いです(笑)

止まってる方がいいみたい。

だから、枕?(笑)

テトくんは良い反応しますよ。

これぞ!みたいな。

そのテトくん、

f:id:iwamityu:20211114173811j:image
寝てるわ。

 

 

そんなこんなで15時ぐらいから私も荷造りに合流。

 

 

17時までになんとか予定の量を作ることが出来ました。

 

 

最後の〆は市場へ。

 

 

よーし!

 

今日完了!

 

 

 

 

明日。

ひたすら紅かぶとビタミン大根の日々です。

 

 

 

嗚呼、

エリザベス女王杯3連単330万…。

 

当たるか―!

 

 

 

 

頑張ります!

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

モカさん

f:id:iwamityu:20211114180524j:image

私の膝の上〜