農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

お灸にハマる。

今日はお休み。

 

だけど、

 

だからか、

 

朝から怠い。

 

正直具合が悪いぐらい怠い。

 

連日の疲れですね。

 

 

でも、

 

 

あれやこれや

やらないと。

 

 

そうだ!

 

お灸をしよう。

 

 

 

先日、火を使わないお灸『せんねん灸 太陽』

 

を買ってきました。

 

その日のうちに肩のツボ『肩井(ケンセイ)』使いました。

 

そしたらすごく良い!!!

 

いきなり良い!

 

お灸、凄いな、となりまして。

(実際毎日別のツボで使っております。)

 

 

 

今日は

 

肩のツボ『肩井』

 

 

お腹のツボ『関元(カンゲン)』

 

に使いました。

 

 

 

 

 

 

 

効くぅぅぅぅぅぅぅぅっぅぅぅぅ~♪

 

 

 

 

 

やる気!元気!復活!!!

 

 

 

火を使わないお灸、正直あまり熱を感じないんですよね。

皮膚感覚で効いてる感はほぼないです。(私は)

 

お灸は熱いんですが、皮膚ではあまり感じないんですよねぇ~。

 

だけども、

 

数分経つとなんか…

 

 

いい感じ!?

 

 

肩は本当軽くなります。

不思議です。

 

 

 

よーし!

 

 

体調戻ったからお掃除サクッとやっちゃいますか!!!

 

 

 

途中、

 

お掃除で使いたいものが切れてしまったのでお買い物に。

 

ついでに、

スナックエンドウと絹さやに水くれ。

(本当にアクティブになっちゃいました)

f:id:iwamityu:20220409164801j:image

あ、
f:id:iwamityu:20220409164920j:image

根が出てる。

絹さやです。

これほっておいて乾燥酷くなると駄目になっちゃいます。

ので、

f:id:iwamityu:20220409164822j:image

覆土をしました。

 

↑この辺りのポットは培養土ではなく、

 

プランターの土なんです。

少し培養土が足りなくなっちゃいまして。

 

余ってたプランターの土で代用。

 

やっぱりちょっと水持ち悪いかな、

と思いますが

 

まぁ、大丈夫でしょう。

 

 

 

 

帰宅。

 

 

ハッスル!ハッスル!

 

でお掃除完了。

 

 

 

お昼どうすんの?

 

 

 

ママ『(息子が)お寿司がいいって。』

 

 

え!?またぁ!?

 

 

先日の小学校の入学式の夜にくら寿司さん行きました。

そこで食べたハンバーグの握りがとても美味しかったそうです。

 

 

 

お買い物もそっちの方だし、

 

 

 

行きますか。

 

 

 

 

 

で、

 

お昼はくら寿司さん。
f:id:iwamityu:20220409164810j:image

前回来たときこの厚切りしめ鯖がめちゃくちゃ美味しかったので今回も(笑)

(お前もか!笑)

 

空いたお皿を回収するところに入れると、

5枚入れたところでゲーム(抽選!?)が始まります。

 

それに当たるともらえます。

f:id:iwamityu:20220409164816j:image

また当たりました。

名探偵コナンとのコラボ、缶バッヂです。

 

 

そして帰り際。
f:id:iwamityu:20220409164804j:image

ちっこいノート。

これも貰えるんだそうです。

 

くら寿司さん、

 

やっぱり美味しい。

 

 

 

お買い物は色々ありましたが、

 

これを買っちゃいました。

f:id:iwamityu:20220409164754j:image

これは火を使います。

 

火を使わない『せんねん灸 太陽』は3時間ぐらい熱が続くので私はそのぐらい貼ってます。(そこまで貼らなくてもいいんだと思いますけど笑)

 

これだと5分ぐらい!?

なんですよ。

 

実際にやってみよう。

 

『手三里(テサンリ)』というツボ。
f:id:iwamityu:20220409164814j:image

両方の腕。

 

 

『合谷(ゴウコク)』というツボ。
f:id:iwamityu:20220409164757j:image

両手。

 

 

こっちの方が皮膚で熱を感じました。

 

せんねん灸は種類が5つあります。

 

竹生島→伊吹→湖国→八景→近江

 

と熱さが5段階。

(近江が1番熱い)

 

初心者は竹生島からということでこれを。

 

 

竹生島でこの熱さかぁ…。

 

 

近江は結構熱いんじゃないかな。

 

 

竹生島、ひと箱150入りなのでしばらくこれで様子をみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな休日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

マッキー復活!

13日まで。

りんごの作業ですね。

 

私はりんごの剪定。

 

早く終わらせないとね。

 

 

頑張ります!

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

モカさん

f:id:iwamityu:20220409193732j:image

またここかよ(笑)

 

f:id:iwamityu:20220409193740j:image

なにか