農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

家の冬支度。

今日はマッキーお休み。

 

 

私はというと、

 

 

8時半からオランチェさんの防犯当番。

生産者スタッフです。

 

 

ハッピを着て店内をウロウロ。

商品整理などをします。

 

 

オープンが9時。

 

と同時にお客様がぞぞっと店内に。

 

 

いきなりピークを迎えます。

 

 

もう凄いんですよ。

 

 

1人で何カゴ使うんですか、みたいな人もいらっしゃいます。

 

 

白菜を1.2.3.4…

 

 

 

業者かっ(笑)!!!

 

 

 

と思わずつっこんでしまいそうになります。

 

 

 

なので、

 

そうですねー、

 

最初の30分がどピーク。

 

 

 

私10時過ぎまででしたが、

 

その頃には空のコンテナばかり。

 

 

 

だから皆さんオープンと同時なんですね。

 

良い物や旬のものは直ぐになくなってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

帰宅。

 

 

 

 

 

 

 

 

ママさんがお掃除を。

 

そして、

f:id:iwamityu:20221107185627j:image

廊下の窓に断熱のシートが貼られてました。

これ昨年のやつ。

使いまわせるみたい。

 

これでかなり熱効率が違うと思うんだよな。

 

ちょっと暗くはなるんですが、

 

暖房費もバカにならないのでねー。

 

 

 

 

お昼。

 

 

 

先日、サラダ餃子なるものを作りました。

その餡を包まずハンバーグにしてやろうと。
f:id:iwamityu:20221107185621j:image

ちょっと野菜が多かったかな。


f:id:iwamityu:20221107185637j:image

完全に野菜ハンバーグになってしまった。

肉が野菜のつなぎになってる感じ(笑)

 

上にチーズでごまかして、と。
f:id:iwamityu:20221107185614j:image

これ、チーズ正解でした。

味ではなくて、

ハンバーグのつなぎがあまいのでボロボロになりにくくなりました!

 

本当はとろけるチーズが良かったんですがピザ用チーズ。

 

 

 

 

 

午後。

 

 

 

そうそう、

 

結局

 

私たちもお休みに(笑)

 

 

 

 

 

 

 

夕方。

 

 

夕飯作り。

 

炒めちゃんぽん。

f:id:iwamityu:20221107185618j:image

このままでも美味しそう。

ここに、

シーフードミックスと調味料を入れて5分蒸します。

 

の横で、
f:id:iwamityu:20221107185624j:image

ママさがケーキ作り。

シャインマスカットのケーキを作るって。

多分ショートケーキのイチゴがシャインマスカットのやつ。

 

 

 

5分蒸しました。
f:id:iwamityu:20221107185630j:image

これ、このままおかずで良くね(笑)

 

ここに麺、水、牛乳…
f:id:iwamityu:20221107185633j:image

完成!!!

 

ですが、

 

失敗しました。

 

中華麺。一度茹でておけば良かった。

 

粉がついてるまま入れちゃったんです。

 

水と牛乳が入るのでいいかなーって思ったんですが。

小麦粉が入ればとろみもつくし。

 

 

しかし!

 

尋常じゃないぐらいのとろみ!

 

麺がほぐれない(苦笑)

 

 

 

食べました。

味は悪くないです。

ただ、

麺がべちゃべちゃで。

 

胃が受け付けなかったですね(汗)

 

 

あ、

 

これ、ダイエットにいいかも。

 

 

少量で食欲がかなり減退するので。

(そうじゃない)

 

 

 

 

これはまた

 

 

 

 

リベンジですわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

マッキーはぶどう畑の草刈り。

 

私とママさんで藁の運搬へ。

 

りんごも早く手を入れないと。

 

 

 

頑張ります!

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケーキ

f:id:iwamityu:20221107195502j:image

まだらしい。。。