農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

りんごの収穫。

朝。

 

8時からマッキー、ぶどうの作業です。

 

一足先にぶどう畑に着。

 

ナガノパープル。

f:id:iwamityu:20221122173412j:image

葉が落ちてきましたね。

 

シャインマスカット。
f:id:iwamityu:20221122173401j:image

こちらも徐々に。

 

シャインマスカットの若木

f:id:iwamityu:20221122173357j:image

こちらはまだまだ頑張ってます。

 

 

マッキーはぶどう畑に藁を、
f:id:iwamityu:20221122173435j:image
敷いてるというか撒いてるというか。

 

ばら撒いてから乗用草刈り機で粉々にします。

 

 

 

私は、
f:id:iwamityu:20221122173422j:image

このタイガーたちを、

りんご畑へ。
f:id:iwamityu:20221122173354j:image

既に鳥につつかれてるのがありますが、

 

このぐらいの時期からもっと酷くなるような気がしまて。

 

まわりに食べるものがなくなったら一斉に来る感じですね、多分。

 

 

カラス以外にムクドリなどの小鳥用です。

 

 

 

 

タイガーを設置後、

 

出荷のコンテナをとりに行ったり、

 

収穫の段取りをしました。

f:id:iwamityu:20221122173408j:image

きゅうりの収穫で使ってたカゴ。

本当は丸カゴの方がいいんでしょうが、せっかくあるので。

この青カゴに収穫してきたものを、f:id:iwamityu:20221122173431j:image

このMyコンテナに入れていきます。

 

んで、持ち帰って作業場で選別して市場用のコンテナに入れて出荷です。

 

 

 

午後、収穫します。

 

 

 

 

 

お昼。

 

 

 

寒いので温かいものを。
f:id:iwamityu:20221122173341j:image

以前買っておいたチャンポンめん。

 

このお味は初です。

 

梅のふりかけを最後にパラパラ。

f:id:iwamityu:20221122173415j:image

やさしいぃぃぃ~~~お味。

 

なんか昔からある袋のラーメンって感じがします。

 

こういうので十分なんだよなぁ~。

 

美味しかったですよ♪

 

 

 

デザート。

さっきとってきたシナノゴールド。
f:id:iwamityu:20221122173428j:image

裏、鳥につつかれていました。
f:id:iwamityu:20221122173348j:image

ここはとって食べてみました。

うん、

もう熟れてるはずだけどまだ酸味が強いかな。

でも、香りは良い。

 

ふじ。
f:id:iwamityu:20221122173425j:image

これは

こうなってます。
f:id:iwamityu:20221122173351j:image

わ!
f:id:iwamityu:20221122173345j:image

凄い蜜!!!

 

食べてみました。

 

うーーーーん。。。

 

あまいだけ…。

 

香りがないなぁ~。

仕上がり過ぎたのか。

傷ついてたから熟れすぎたか。

 

先日息子が貰ってきたふじの方が断然美味かったです(笑)

 

 

ふじといっても何種類か圃場に入ってます。

 

違うのも食べてみよう。

 

 

 

 

14時。

 

 

マッキーと収穫です。
f:id:iwamityu:20221122173419j:image

この畑はそこまでなってない畑です。

 

青カゴでとって
f:id:iwamityu:20221122173405j:image

コンテナに詰め替えました。

 

色がイマイチですが、まぁ良いでしょう。

 

圃場内の約半分、色づきの悪いふじが入っちゃってるんですよね。

 

 

 

 

 

17時までとりました。

 

 

 

終わりませんでした。

 

 

 

 

昨年はほぼほぼとれませんでしたが、

 

 

 

 

 

今年は豊作になりそう。

(巷では豊作)

 

 

 

 

 

 

収穫も

 

 

時間がかかりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

雨でなければりんごの収穫です。

 

予報が変わって雨は午後からっぽいので午前中は出来そうだけど。。。

 

 

頑張ります!

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ユキさんの

f:id:iwamityu:20221122181903j:image

新しいお家

テトくんの
f:id:iwamityu:20221122181906j:image

ハンモック。