農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

りんごの荷造り。

朝。

 

 

最近起きるのがきついです。

 

 

夏場は平気で4時5時に起きてるんですが…。

 

 

 

今日はりんごの荷造り。

 

 

8時からマッキーと入りました。

 

 

マッキーは主に選果。

 

 

私は作業場内の片づけを。

 

 

選果の基準を変えました。

 

箱詰めで数ケース注文が入りまして…。

 

 

いきなりビックロットが入ったのでびっくり。

 

何とか2日の夕方までに作らないといけません。

 

 

そんな予定もなかったのでそういう配置になってませんでした。

 

 

 

 

急いで、

 

作業効率がいい配置に。

 

 

 

そんな中、

 

 

 

f:id:iwamityu:20221130200247j:image

ウチの母屋、玄関。

野良猫様です。

 

どこかで見た景色だなぁ~と。

 

今は亡きモカさんが居付き始めた時もこんな感じでした。

約2年前のことです。

 

まぁ、

 

モカさんの方が我が物顔でしたけどね(笑)

 

色合いもちょっと似てるし一瞬ドキっ。

 

 

 

しばらくしたらどこかへ行っちゃいました。

 

 

 

 

 

 

マッキー選果。
f:id:iwamityu:20221130200250j:image

18玉。

えっと、18玉で5キロ、36玉で10キロの規格です。

 

10、11、12、13、14、16、18、20玉

 

で選果。

 

 

 

 

午後。

 

 

 

私が箱詰め。
f:id:iwamityu:20221130200253j:image

18玉。

良く見る光景ですね。

これは5キロ箱。

10キロ箱は2段になってます。

秀で良いということでしたが、秀以上(特秀)も入れながら作ってます。

 

 

 

 

 

これをひたすら。

 

 

 

 

余り慣れてないけどひたすら。

 

 

 

 

 

 

 

うーん、、、

 

 

 

 

 

 

 

終わらない。

 

 

 

 

 

 

 

全然足りない。

 

 

 

 

 

 

 

明日またガッツリ収穫しないと。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

りんごの収穫です。

 

沢山とろうと思います。

 

 

頑張ります!

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなた、本当に

f:id:iwamityu:20221130215047j:image

炬燵の中じゃないと止まらないね(笑)