農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

12月20日(日)

朝。

 

道の雪をかくブルドーザーの音で目を覚ます。

 

布団の中にいながら、

 

やっぱり積もったか―、と。

 

はい。

積もりすぎ(笑)

f:id:iwamityu:20201220154436j:image

凄いな、雪。

雪かきするしかない。

雪かきしようと準備をしていたら、

 

息子が、

 

かまくら作って。

 

いやいや、

かまくらづくりの準備じゃございません(笑)

 

私、

 

(かまくら作って欲しいなら)

宿題やってからね!

 

と、

早速雪かき。

 

昨晩、2度かいた駐車場がえらいことに。

あーあ、

綺麗にしたのに元通りです。

まず車のゆきを落とし、

一か所に雪集め。

軽トラの荷台に積んでどこかに捨てに行きたい。

けど、今日のところはそこまでできませんでした。

…どこに捨てにいこうかな。

川は駄目ですよ。

迷惑になりますから。

 

なんとなく駐車場の雪かき終わった頃に息子と娘が外に。

 

宿題終わったそうです。

なら、

仕方がない。

 

かまくら作りますか。

 

昨日ママとお友達とで小さなかまくらを作ってました。

雪がたくさん降ったので、

増設。

というか、

雪がたくさん降ったらもっと大きいかまくらを作ってあげる、

と言ってしまった手前、昨日の今日。

早速今日。
f:id:iwamityu:20201220154429j:image

雪がまだふかふかすぎて、

山にしても雪崩を起こして大きくなっていかない始末。

それでもなんとかここまでこぎつけました。

 

かまくらの中、地面が汚かったので、
f:id:iwamityu:20201220154433j:image

綺麗な雪を敷いてます。
f:id:iwamityu:20201220154426j:image

息子さんが主に。

娘は、
f:id:iwamityu:20201220154421j:image

見てるだけ。

 

雪かきは

毎年の作業ですけど、

疲れますね。

 

汗もだくだく。

直ぐに着替えて、髪乾かして

ネッグウォーマーして。

 

 

お昼過ぎ、

 

昨日私がお菓子を作るもんだから

ママも、何か作る!と言うことで、

クッキーとドーナツを。

 

なぜかクッキーづくりの手伝いをさせられました。

 

でも、雪かきがきいたのか

凄く眠くなってきて、

午後はぐうたらに過ごしましたよ。

 

 

クッキーとドーナツは美味しかったです(笑)

 

 

 

《明日》

 

しばらく仕事らしい仕事はできそうにありません。

マッキーも予定外にお休みです。

近年クリスマス前に仕事が出来なくなるってなかったです。

雪は降りますが、

根雪になるのは1月に入ってから。

週間予報見ても凄く気温が低い日が続きそうです。

大丈夫かな。

 

でもいい機会なのでやってみたかったことを

あれやこれややってみようと思います。

 

そんな時間の使い方にしよう。

 

明日も良い一日に!

 

全力農家!!!

 

 

美味しい日本酒見つけました♪

 

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!