農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

12月25日(金)

雨。

 

暖かいんだなぁ。

 

としていたら

あれよあれよと

f:id:iwamityu:20201225184330j:image

雪が舞いだしました。

雪予報といえば雪予報でしたが、

朝一で行くところがあるのに。

 

その行くまでに時間があるので、

洗濯まわして干して髭を剃ろう!

と、

今日はゴミの日。

行かなきゃね。

軽トラ暖気して行って帰ってきて、

あれ、もうこんな時間!?

洗濯終わってる。干さなきゃ。

髭ー!剃ろ。

 

意外と余裕なし!

バタバタで家を後にしました。

 

用件が南の方だったので、

帰りに寄ってきました。

紅かぶ、かぶ、高菜の畑。
f:id:iwamityu:20201225184323j:image

あの辺りに高菜です。

ちゃんと生きてます。

 

この辺りが紅かぶ。
f:id:iwamityu:20201225184347j:image

右奥が白かぶ。

 

これは手前にあった紅かぶです。
f:id:iwamityu:20201225184326j:image

食べよかな。

おお。
f:id:iwamityu:20201225184340j:image

ちっちゃ(笑)

何個かとってきました。

サラダで食べよう!

 

 

そしてこの帰りに

スーパーに寄って帰りました。

最近は2日に1回食材を買ってます。

買い物に行くのは手間ですが、

結構食費浮いてる気がします。

 

そう!

それで最近はお肉買う時は必ずグラムを見て、

余計に買わない。

それで気づきましたが、

牛肉、高い(笑)

豚小間、安っ(笑)

鶏肉、庶民の味方(笑)

 

鶏肉で結構美味しい料理が出来るので、

牛肉をこぞって買うことないな、と。

 

でも今日は

買っちゃいました(笑)
f:id:iwamityu:20201225184318j:image

ローストビーフ

レシピは500gだったんですが、

お試しで半分ぐらいのをチョイス!

お値段も半分!

 

肉焼いて、余熱で火を入れてる間に

ソースも作り、


f:id:iwamityu:20201225184343j:image

はい、こんな感じ。

作る手間はそんなにかからないですね。

 

今日はクリスマス。

ということもありますが、

これをやりたくてやりたくて。
f:id:iwamityu:20201225184336j:image

ユッケ丼。

大葉を買ってくるの忘れました。

次回は大葉をのせてみたいと思います!

めっちゃ美味しかったです♪

娘もおかわりしてましたね。

(お子様用は肉をもっと細かく切ってます)

 

野菜もとらないと。
f:id:iwamityu:20201225184333j:image

紅かぶ。

薄めに切って、

軽く塩もみ。

マヨネーズとドレッシングでいただきましたよ。

紅かぶがほんのり甘い!

やっぱり美味しいなぁ~、紅かぶ♪

 

 

《明日》

 

土曜日なので、

掃除から始まりますね。

またお菓子作りになるのかな。

甘い一日になりそうです。

 

今日寄ってきた畑の雪がそんなでもなかったので、

年明けから収穫がスタートできるかも。

 

明日から4日まで子守りと言えば子守り。

平日はママ仕事なので。

 

引きこもりの日々は続きそうです。

 

力をためる日々!!!

 

 

マグロの漬け丼もやってみたい♪

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!