農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

12月26日(土)

 

ゆっくりな朝。

 

昨日、少し雪が積もりました。

でも

今日は天気が良くなりそう。

f:id:iwamityu:20201227184946j:image

土曜日なので、

洗濯2回まわして

寝室、トイレ等掃除。

 

日中の暖かい時に見ておきたい、水門。
f:id:iwamityu:20201227184932j:image

やっぱり積もっちゃいましたね。

水門まで続く道。

水路の役で水門をほぼ毎日確認に行ってます。

ゴミがひっかかってないか。

雪かきされないので、手前に軽トラ置いて水門まで歩きです。

 

だいぶ雪も溶けてきましたが、

そこまで軽トラで行きたいです(笑)

誰かがたまにかいてくれるんですけどね。

今年はまだみたい。

 

 

帰宅。

 

お昼。

ママいるときはママが作ってくれます。

 

先週からの流れで、

お昼の後はお菓子作り。
f:id:iwamityu:20201227184929j:image

チョコスコーン。

 

スコーン♪スコーン♪…

ってCMありましたよね。

 

パリッとサクッと美味しいスコーン

ではありました。

 

 

夕方。

 

本日のメニュー。
f:id:iwamityu:20201227184940j:image

またラザニア。

ママのリクエストで。

 

今回はレシピ通りで

ミートソースとホワイトソースの間に敷く生地は、

春巻きの皮を使いました。

前回は餃子の皮。

食べましたが、

今回の方が美味しい!

ママもそう言ってました。

やっぱり、

春巻きの皮ですよ(笑)

 

切ってみると、
f:id:iwamityu:20201227184936j:image

おおー

ラザニアっぽい。

前回チーズをふった上から

トッピングのミートソースをのせたので

なんかへんだったんだな、と。

チーズは一番最後ですね。(パセリは抜きとして)

 

 

土曜日の夜は晩酌。
f:id:iwamityu:20201227184943j:image

ママがピザを作りました。

サラダにのってる茶色いのは春巻きの皮を揚げたもの。

 

ラザニアの緑はパセリ。

ピザの緑はバジル。

 

そして、

 

ジャン♪
f:id:iwamityu:20201227184949j:image

岩魚の塩焼き!

6匹焼きました。

1人3匹計算です。

 

刹那のうちになくなりました(笑)

 

歯を入れた瞬間から、

うますぎる!

 

ママ曰く、

 

『1人5匹ぐらいないと駄目だね』

 

本当にその通り!!!

 

石井養殖さーん!!

いつも本当にありがとうございます!!!

またお願いします!!!!

 

 

 

《明日》

 

とりあえず、

やることないです(笑)

 

有馬記念

なので予想して、当たるの想像してワクワクしてようかな。

 

明日も良い一日になりますように。

 

今は力をためる日々!!!

 

 

明日も岩魚の塩焼きしよ♪

 

 

と言ったわけで、

 

 

今日も1日お疲れ様でした!