農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

12月27日(日)

今日は日曜日。

 

本当に

 

日曜日。

 

朝からまったり。

 

今日は有馬記念

 

実はテーマがありました。

 

リフォームしたんですが、

今まで使っていたテレビ、

デカすぎてリビングに収まらなかったんです。

というか、リビング狭すぎ(笑)

今は小さめのテレビを使ってます。

だけど、やっぱりもう少し大きいの欲しいよね。

32型ぐらいのをさ。

 

なら有馬記念で当てたら買おうよ!

 

私1000円

ママ1000円

(ママも私の影響でたまにやります)

 

そもそも1人1000円でどこまで増えるんだ(笑)

 

私はカレンブーケドール軸。

レンブーケドールの鞍上、池添騎手は黄色帽子。

(以下馬の表現は騎手の帽子の色で)

 

最後のコーナーまわって

黄色帽子いい所にいるよ!

 

直線、

黄色帽子が少しリード。

ほら来た来た!!

そのままいっちゃえ!!!

 

ゴール直前、

追い込んできたオレンジ帽子をかわし、

 

ゴォォォールゥ!!!

 

ほらきたじゃん!!

 

でもきたのは同じ5枠で

同じ黄色帽子を被った北村騎手のクロノジェネシス

(同じ色の帽子を被った騎手が2~3名いることがある)

 

黄色違い。。。

 

あれ、俺のブーケドールどこいった!?(笑)

 

外れですよ(笑)

 

 

ママ。

 

当たったぁ!

 

え!?

 

ええええええええー!!!!!!!!!!!

 

す、すごい…

 

ママ大喜び!

私複雑。

 

えっと、

もの凄いこと。

本当に凄いことだったんですが、

 

予算が少し足りない…。(テレビの)

 

 

わかった!!わかった!!

私に任せなさい!

 

競輪で広島GⅢの決勝がある!

足りない分は私が当てる!

 

私1800円

ママ100円

(ママ競輪は消極的。全くわからないので)

 

 

ゴール直後、

 

私、

 

きたぁぁぁぁぁぁぁ!!!

 

当たった(笑)

 

ママ程の金額にはなりませんでしたが、

予算に届きました!

 

 

すげー(笑)

 

 

ママは言います。

 

『今年の運使い果たしたな』

 

私が言います。

 

『今年はもう終わりだよ』

 

 

え!?

でも、

本当に買うの!??

 

なんかもったいなくなってきた(笑)

 

 

以前、

競馬でGⅠの高松宮記念

17番人気の複勝に1000円かけて

6万ぐらいになった時は

りんごの苗木買いました(笑)

 

有意義に使えばいいよね♪

 

 

興奮冷めやらぬ中、

 

夕方、

 

本日のメニュー。

茶碗蒸し。

f:id:iwamityu:20201227185049j:image

耐熱ボウルで作ったので、

ボウル蒸しですが。

あんの具、コーンもレシピにはありましたが今回はいいかな、と。

 

ほら、
f:id:iwamityu:20201227185055j:image

ちゃんと下には茶碗蒸しの層が。

プリンみたいですね。

 

小皿に取り分けました。
f:id:iwamityu:20201227185052j:image

ボロボロ(笑)

でも、味はちゃんと茶碗蒸し!

 

お子様プレート。
f:id:iwamityu:20201227185058j:image

茶碗蒸しとビビンバ。

ビビンバと言っても

ナムルとキムチ、そぼろをのっけただけ。

焼いてません。

でも十分美味しい。

今回緑のナムルは小松菜。

ほうれん草がここに来て値上がってしまったので。

試しに小松菜。

小松菜、美味しいわー♪

小松菜とほうれん草両方作ろうかな。

 

さて、

今夜は思わぬ展開で祝杯をあげることに(笑)

なにごともテーマをもって取り組んだ方がいいのかな。

いい教訓になりましたね。ウンウン。

(なんのこっちゃ)

 

 

 

《明日》

 

お子様たち、冬休みです。

娘は保育園がありましたが、

息子が休みなので娘も休みにしました。

私子守りです。

ママは仕事。

 

なんのタイミングか明日ママ帰宅が早いんです。

テレビを買いに行けますね(笑)

 

まぁ、この分は仕事を一層頑張るしかない。

 

今は力をためる日々!!!

 

 

岩魚の塩焼きの良い匂いが♪

堪りません!

 

 

と言ったわけで、

 

 

今日も1日お疲れ様でした!